2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ『父と母を敬う』べきなのだろうか(3)−問題のある親でも

前回、「なぜ『父と母を敬う』べきなのだろうか(2)−敬うべき理由と益」をアップしました。今回、なぜたとえ問題のある親でもなぜ父と母を敬うべきなのかということについて、アップしたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

テモテ第一2章・エバはなぜ罪を犯したのか

「また,アダムは欺かれませんでしたが,女は全く欺かれて違犯に至ったのです。」(テモテ第一2:14) エデンの園で、エバは最初に善悪の知識の木の実を食べ、エホバに不従順になりました。(創世記3:6)エバは、なぜ罪を犯してしまったのでしょうか。 エデン…

なぜ『父と母を敬う』べきなのだろうか(2)−敬うべき理由と益

前回、「なぜ『父と母を敬う』べきなのだろうか(1)−敬うとは」をアップしました。今回、親を敬うべき理由と益について、アップしたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

創世記3章・アダムはなぜ罪を犯したのか

「それで彼女はその実を取って食べはじめた。その後,共にいたときに夫にも与え,彼もそれを食べはじめた。」(創世記3:6) 聖書は最初の人間アダムが罪を犯し、その結果、アダムの子孫がアダムから罪と死を受け継いだことを述べています。(ローマ5:12,14…

なぜ『父と母を敬う』べきなのだろうか(1)−敬うとは

昭和53年に、東京の高校生が長期間にわたり、母親に暴力を振るい続け、それを見かねた父親が息子を金属バットで殴って殺してしまったと言う痛ましい事件がおきました。この事件がきっかけとなり、「家庭内暴力」という言葉が世間に広まりました。もちろん、…

エレミヤ3章・ユダの行なった売春−偶像崇拝

「不実な行いをするその姉妹ユダは恐れもせず、かえって自分もまた、行って売春をするようになった。そして彼女の売春はその軽薄な物の見方ゆえに生じ、彼女はその地を汚し、石や木と姦淫を行ないつづけたのである。」(エレミヤ3:8,9) エレミヤ3章には、…

エゼキエル16章・エルサレムの結婚と売春

「あなたは、わたしがあなたに与えたわたしの金と銀から、あなたの美しい品々を取り、自分のために男性の像を作って、それらと売春を行なうのであった。・・・またあなたは、肉の大きなあなたの隣り人、エジプトの子らと売春を行ない、あなたの売春をあふれ…

エレミヤ31章・新しい契約にあずかるのは誰ですか

「『見よ,日がやって来る』と,エホバはお告げになる,『わたしはイスラエルの家およびユダの家と新しい契約を結ぶ。それは,わたしが彼らの父祖たちの手を取ってエジプトから連れ出した日に彼らと結んだ契約のようなものではない。わたしが彼らの夫として…

エゼキエル9章・エルサレムの中での忌むべきことを嘆息する

「エホバは続けて言われた。『都の中、エルサレムの中を通れ。その中で行なわれているすべての忌むべきことのために嘆息し、うめいている者たちの額に、あなたは印をつけなければならない。』」(エゼキエル9:4)エゼキエルは、どんな人がエルサレムの滅び…