2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エゼキエル6章・イスラエルの比ゆ的な淫行−偶像崇拝

「それは,わたしからそれて行った彼らの淫行の心と,その糞像を慕って淫行のために行く彼らの目とのゆえに,わたしが砕かれてしまったからである。」(エゼキエル6:9) エゼキエル6章には、イスラエルが比ゆ的な淫行を行なったことが述べられています。こ…

エレミヤ51章・バビロンの中から出て逃げよ

「わたしの民よ,彼女の中から出て,各々その魂をエホバの燃える怒りから逃れさせよ。」(エレミヤ51:45) エレミヤ51章には、バビロンがエホバの燃える怒りに直面しているために、バビロンから出て逃げるようにという勧告があります。昔、バビロンに住む人々…

啓示19章・全能者なる神の憤りの怒りのぶどう搾り場を踏む

「そして,彼の口からは鋭くて長い剣が突き出ている。それによって諸国民を討つためである。また彼は,鉄の杖で彼らを牧する。また,全能者なる神の憤りの怒りのぶどう搾り場も踏む。」(啓示19:15)啓示19章には、白い馬に乗られるイエスと彼に従う天の軍…

ルカ21章・神の民の救出はどの時点で生じるか

「そのとき彼らは,人の子が力と大いなる栄光を伴い,雲のうちにあって来るのを見るでしょう。しかし,これらの事が起こり始めたら,あなた方は身をまっすぐに起こし,頭を上げなさい。あなた方の救出が近づいているからです。」(ルカ21:27,28) イエスは、…

エレミヤ19章・ユダの災いを招いた罪のない者たちの血

「いまわたしはこの場所に災いをもたらす。だれでもその災いについて聞くなら、耳が鳴るであろう。彼らがわたしを捨て、・・・そこで自分たちも、その父祖たちも、ユダの王たちも知らなかったほかの神々に犠牲の煙を立ち上らせたためである。彼らはこの場所…

詩編79編・神の僕の流された血に対する復しゅうが行なわれる

「あなたの僕たちの流された血に対する復しゅうが、諸国民の中で、わたしたちの目の前で知らされますように。」(詩編79:10)詩編79編の中で、詩編作者は、神の僕たちの流された血に対する復しゅうが行なわれるようにと願い求めています。(詩編79:10)こ…

ヨブ14章・ヨブは復活の希望を言い表す

「ああ、あなたが私をシェオルに隠し、あなたの怒りが元に戻るまで、私を秘めておき、私のために時の限りを設けて、私を覚えてくださればよいのに。・・・あなたは呼んでくださり、私はあなたに答えます。ご自分のみ手の業をあなたは慕われます。」(ヨブ14:…

イザヤ65章・今とは異なるパラダイスでの生活

「いまわたしは新しい天と新しい地を創造しているからである。・・・彼らは必ず家を建てて、だれかほかの者が住むことはない。彼らが植えて、だれかほかの者が食べることはない。」(イザヤ65:17,22)イザヤ65章は、現在の私たちの生活とは、大変異なる生…