2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現代の韓国とドイツとイタリアの良心的兵役拒否

今回は、韓国とドイツとイタリアの良心的拒否について、エホバの証人の出版物と、ある人のブログの記事から取り上げます。以下はエホバの証人の年鑑2003年からの転載です。情報が古いので、韓国のエホバの証人の過去の状況を知ることができます。 韓国: 2001…

マタイ24章・続々々 イエスの臨在とは何を意味するか

「イエスがオリーブ山の上で座っておられたところ,弟子たちが自分たちだけで近づいて来て,こう言った。『・・・あなたの臨在と事物の体制の終結のしるしには何がありますか。』」(マタイ24:3 新世界訳) 「イエスの臨在とは何を意味するか」「続・・・」「…

お知らせ

いつもアクセスしてくださってありがとうございます。はてなダイアリーは通常、日曜日と月曜日の午前中に更新していますが、2月27日(日)の午前中は都合がありまして、代わりに今日26日(土)の午前中に更新したいと思います。なお、28日(月)は、通常通り…

列王第一22章・神は邪悪な者を滅ぼすため偽りの預言を用いる

「それからエホバは言われました,『だれがアハブをだまして,上って行かせ,ラモト・ギレアデで倒れさせるのか』。すると,こちらの者はこのように言いだし,そちらの者はそのように言っていました。ついに,ひとりの霊が出て来て,エホバの前に立ち,『私…

マタイ24章・続々 イエスの臨在とは何を意味するか

「[イエス]がオリーブ山の上で座っておられたところ,弟子たちが自分たちだけで近づいて来て,こう言った。『・・・あなたの臨在と事物の体制の終結のしるしには何がありますか。』」(マタイ24:3) イエスが地上での生活を終えるのが近い頃、イエスの弟子た…

列王第一20章・神はみ名の評判のためにアハブを助けられる

列王第一20章・神はみ名の評判のためにアハブを助けられる 「ある預言者がイスラエルの王アハブに近寄って言った,『エホバはこのように言われた。「あなたはこの大群衆をみな見たか。わたしは今日,これをあなたの手に渡す。あなたは,わたしがエホバである…

マタイ24章・続 イエスの臨在とは何を意味するか

「人の子の臨在はちょうどノアの日のようだからです。洪水前のそれらの日,ノアが箱船に入る日まで,人々は食べたり飲んだり,めとったり嫁いだりしていました。そして,洪水が来て彼らすべてを流し去るまで注意しませんでしたが,人の子の臨在[の時]もその…

歴代第二20章・無力な者たちを敵の同士討ちで助ける

「彼らが喜びの叫び声と賛美の声を上げ始めた時,エホバはユダに入って来たアンモン,モアブおよびセイルの山地の子らに対して待ち伏せする者を設けたので,彼らは互いに打ち合うようになった。そして,アンモンとモアブの子らはセイルの山地の住民に対して…

マタイ24章・イエスの臨在とは何を意味するか

「[イエス]がオリーブ山の上で座っておられたところ,弟子たちが自分たちだけで近づいて来て,こう言った。『・・・あなたの臨在と事物の体制の終結のしるしには何がありますか。』」(マタイ24:3) イエスが地上での生活の終わりが近い頃、イエスの弟子たち…