2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イザヤ42章・神が是認した僕イエス・キリスト

「見よ、わたしがしっかりととらえているわたしの僕を! わたしの魂が是認したわたしの選んだ者を! ・・・・・・彼は諸国民への公正をもたらすであろう。」(イザヤ42:1) イザヤ42章には、エホバが是認して選んだ神の僕が登場します。その神の僕は、公正を…

地震の被災地のエホバの証人9か月後

]] 東日本大震災から、およそ9ヶ月経ちました。2011年12月8日(木)の集会で、再び被災地の状況について日本支部からの手紙が読まれました。 東北の被災地のある王国会館は、米国からやってきた18人の自発的な奉仕者の援助も受けて完成したそうです。国境を…

被災地のエホバの証人1年後

東日本大震災から、およそ1年経ち、2012年3月8日(木)の集会で再び、被災地の状況についてエホバの証人の日本支部からの手紙が読まれました。主な点だけ報告します。 多くのエホバの証人が自発的に救援活動に携わっており、最近900軒の家屋の修理を終了した…

詩編11編・エホバは暴虐を憎まれる

「エホバは義なる者をも邪悪な者をも自ら調べ, その魂は暴虐を愛する者を必ず憎む。」(詩編11:5) 詩編11編には、エホバが暴虐を憎まれるということが記されています。エホバが暴虐を憎まれる方であることを聖書はどのように示しているでしょうか。 暴虐…

病気と上手に付き合う(1)―病気について知った時

初めて自分の病気について知ったならば、さまざまな感情がわき上がってくることでしょう。どうすればよいのでしょうか。 「病気のために何かを失うと,死に直面したかのようにも感じる」と,キティー・スタイン博士は述べています。ですから,健康という,自…

啓示2章・神のパラダイスにある命の木から食べる

「耳のある者は霊が諸会衆に述べることを聞きなさい: 征服する者に,わたしは,神のパラダイスにある命の木から食べることを許そう」(啓示2:7) イエスは、ヨハネへの啓示の中で七つの会衆のひとつエフェソス会衆のクリスチャンに神のパラダイスにある命…

学校でのいじめから身を守る(2)−さまざまな対処方法

先回学校での「いじめから身を守る(1)−気をつけること」を公開しました。今回、いじめに対処するさまざまな方法についてさらに取り上げたいと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 温和さを示し仕返しをしないいじめっ子…

ヨブ21章・ヨブは邪悪な者が繁栄する事実を指摘する

「どうして、邪悪な人々が生き続け、年老いて、しかも富においても勝っているのか。」(ヨブ21:7) ヨブは、三人の友との論議の際に、邪悪な者が繁栄する事実を指摘しました。ヨブの指摘は正しかったでしょうか。私たちは、ヨブの述べたことから、どのよう…

学校でのいじめから身を守る(1)−気をつけること

学校でのいじめが多くなっています。学校でいじめられて自殺をはかる若者がいるということがニュースになります。学校でのいじめはいろいろな方法でなされます。学校で殴る、蹴る、たたく、嫌がる言葉で攻撃する、仲間はずれにする、服を脱がすなどの性的な…