エゼキエル37章・比ゆ的に生き返りイスラエルの土地に住む

「『わたしの民よ、いまわたしはあなた方の埋葬所を開き、あなた方をその埋葬所から連れ出し、イスラエルの土地に導き入れる。・・・また、わたしはあなた方のうちにわたしの霊を置くので、あなた方は必ず生き返り、わたしはあなた方をあなた方の土地の上に住まわせる、あなた方はわたしが、エホバが語り、それを行なったことを知らなければならなくなる』と、エホバはお告げになる。」(エゼキエル37:12,14)


エゼキエル37章には、バビロンに捕らわれになっていたイスラエル人が比ゆ的に生き返り、再びイスラエルの土地に住むようになるという預言がありました。その預言は、過去にどのように成就し、また現代にどのように成就するでしょうか。


この預言は、過去にバビロンの捕らわれから開放され、故国に戻ってエホバの崇拝を自由に行なえるようになったイスラエル人に成就しました。


西暦前607年にエルサレムはバビロンによって倒され、多くのイスラエル人は、バビロンに流刑にされ、バビロンでの捕らわれの身となりました。彼らは、バビロンで「わたしたちの骨は乾いてしまい、わたしたちの望みは滅びうせた。」と言っていました。(エゼキエル37:11)なぜなら、バビロンは、捕らわれた人々を堅く捕らえ、故国に帰さなかったからです。(イザヤ14:17)ですから、イスラエル人は、異教のバビロンの地にあって、故国に戻ったり、自由にエホバの崇拝を行なう希望はありませんでした。イスラエル人は比ゆ的に言って、埋葬所の中にいて、乾いた骨のように死んでいました。


EZEK 37 - 1 And set me down
バビロンにいたイスラエル人は死んでいたが生き返って故国に帰還した


しかし、エホバはエゼキエルを用いて、バビロンに捕らわれていたイスラエル人に、故国に戻って再びそこに住み、エホバの崇拝を復興するという希望があることを知らせました。(エゼキエル36:10,11,35)その預言によってイスラエル人は、霊的に生き返るような影響を受けたでしょう。(エゼキエル37:5)


そして、エゼキエルが預言した通り、西暦前537年には、エホバはメディア・ペルシャを動かして、バビロンを倒壊させ、バビロンに捕らわれていたイスラエル人に対して、故国に戻りエホバの神殿を再建するようにという命令を出しました。(エゼキエル37:12,13)バビロンに住んでいたイスラエル人は、その命令に答え応じ、故国に戻ってエホバの崇拝を回復しました。それは、比ゆ的に言って、人骨の上に肉と皮膚がかぶせられて人体となり、それが命を持つようになり、大きな軍勢が自分の足で立ち上がったような状況だったでしょう。(エゼキエル37:10)


しかし、その預言は、今日にも成就します。なぜなら、その預言によると、「わたしはその地で、イスラエルの山々で、彼らを実際に一つの国民とし、彼らはみな一人の王を王として持つことになる。」と預言されていたからです。(エゼキエル37:22)


イスラエル人がバビロンから故国に帰って後、イスラエルの土地でダビデの王統の王が支配することはありませんでした。ですから、この預言は、古代のイスラエルに成就しただけでなく、対型的なダビデであるイエスが天で王権を与えられ、神の民にとって一人の王となる終わりの時にも成就するでしょう。(エゼキエル37:24,25)


西暦1914年に、エホバの証人アメリカ政府による迫害から立ち上がり、エホバへの崇拝を復興したことは、そのひとつの成就でしょう。


またこれから将来、もうひとつのエゼキエル37章の成就もあるでしょう。大いなるバビロンに住む神の民が、大いなるバビロンの実体を見極め、そこから出て、山に拠点を移すことは、神の民が霊的に生き返る経験となることでしょう。(啓示18:4。ダニエル11:41,45)大いなるバビロンに住む大勢の神の民は、預言の真の解釈を見極め、そこから出て、外国の山間部でコミュニティを作り、エホバの崇拝を続行することでしょう。(マタイ24:15,16)それは、彼らが死んだ状態から霊的に生き返り、自分の足で立つことを意味しているでしょう。



Mountain town south of Baena by Lars Plougmann
大いなるバビロンの神の民がそこから出て山に移動することは霊的に生き返る経験となる



「彼らはもはや、その糞像や嫌悪すべきものによって、そのあらゆる違反によって身を汚すことはない。」でしょう。(エゼキエル37:23)彼らは、再び国家の崇拝という偶像崇拝によって霊的に汚されることなく、専心エホバの崇拝を行なうことになるでしょう。


昔、イスラエルの山々に戻ったイスラエル人が大いなる軍勢であったように、大いなるバビロンから出なさいという預言的命令に答え応じる神の民の数は「大いなる軍勢」と言える程、多くなるのでしょう。(エゼキエル37:10。啓示7:9,14)


しかし、そのような行動ができるまで、この聖書の預言に確信を持つためには、綿密な聖書の預言の研究が求められます。聖書全体の知識と理解が必要です。私は、聖書全体の中での聖書の預言に対する理解を深めるために、毎日鋭意研究に励んでいます。そして、その結果をこのブログで公開しています。大いなるバビロンに住む聖書に信仰を持つ人々は、是非、引き続き、このブログを読み続けて、何が正しい解釈なのか確認し続けられるよう、お勧めしたいと思います。


[関連する記事]
ダニエル2章・なぜ大娼婦は偽りの宗教ではなく国家なのか
マタイ24章・なぜ文字通りに山に逃げるのがふさわしいか
箴言1章・エホバの助言をおろそかにして災難にあう
エレミヤ51章・バビロンの中から出て逃げよ
エゼキエル9章・エルサレムの中での忌むべきことを嘆息する
[アメブロの最近の更新]
うつ病(8)−経済的な事柄にバランスを保つ