うつ病(10)−楽観的に改善する意欲を持つべき理由

私たちは運命で将来は決まっていると考えるかもしれません。私たちは何かを行なった時に、うまくいかなかったかもしれません。そして、私たちは、「こんな失敗をするべきではない。自分は失敗者だ。自分の将来も同じだろう。自分は、こんなことがあったら生きていけない。」と考えるかもしれません。そして、将来のために改善する努力を放棄し、次回チャレンジする意欲を持てないで、うつ病になってしまうかもしれません。
                      私たちにコントロールできない事柄


私たちは、生活に起こることをすべて制御できるわけではありません。聖書は、「時と予見し得ない出来事とは彼らすべてに臨む」と述べているからです。それで、予見できない災いが突然私たちを襲うことがあります。ですから、聖書は「早い者が競争を、あるいは力のある者が戦いを自分のものにするわけではない」という現実も述べています。(伝道の書9:11)私たちは、ある場合、予見できない結果を甘受するしかありません。でも、考え方を変えて、新たに生じた状況に応じてやり方を変えて新たに努力し続けることができます。聖書は、私たちが楽観的になって改善し続ける意欲を持つべき理由を示しています。


                  楽観的になって改善する意欲を持つべき理由


私たちが、今回失敗したからといって、これから先も必ずしもずっと同じ失敗を続けるわけではありません。聖書は、私たちの運命は決まっているわけではないことを示しています。聖書は「何であれ,人は自分のまいているもの,それをまた刈り取ることになる・・・自分の肉のためにまいている者は自分の肉から腐敗を刈り取り、霊のためにまいている者は霊から永遠の命を刈り取ることになる」と言っています。(ガラテア 6:7)ですから、私たちの将来は、ある程度、私たちの選択と努力に任されていることを聖書は示しています。


つまり、私たちの将来は私たちの自由意志による選択と努力によって、良いものにも悪いものにもなりえるということです。聖書は、基本的に、私たちが賢明に努力しているならば、遅かれ速かれ良い結果を刈り取ることができることを示しています。


とりわけ、私たちが神の目に良い生き方をすれば、将来は良いものとなり、永遠の命を捕らえることができます。一方、自分中心の愚かな選択をすれば、自分自身を堕落させ、結果は、悪いものになります。確かに、神は国家や組織の将来についてある程度のことを定めておられます。しかし、わたしたち個人の将来は違います。わたしたち個人の将来はどこかに事前に書き留められているわけではありません。それは、現在によって形造られてゆくのです。ですから、神はわたしたち各自にある程度まで人生を支配させておられます。神はすべてのことを運命で決めておられるわけではありません。


これは、一般的な事柄についても、当てはまります。例えば、猛スピードで車を運転すれば、注意深く運転する場合より事故に遭う可能性は高くなります。たばこを吸うなら、吸わない場合と比べてがんになる可能性は高くなります。一生懸命勉強をすれば試験に合格する可能性は高くなります。シートベルトをつけるならば、つけない場合より死亡事故の可能性は低くなります。


Speed of Light by jpctalbot
スピード違反をすれば・・・


事故 (accident) by yoppy
事故になる可能性は高くなります


Smoking causes lung cancer !!! by ssh
たばこを吸うならがんになる可能性は高くなります


日本語を勉強しろ!!!! by marvin L
一生懸命勉強すれば・・・


Passed! by Mr Wabu
技能を伸ばすことができます


聖書は、「あなたの手のなし得るすべてのことを力の限りを尽くして行なえ」と勧めています。(伝道の書 9:10)もし、努力することによって結果が変わらないのであれば、聖書はそのように勧めないでしょう。


「りっぱなことを行なう点であきらめないようにしましょう。うみ疲れてしまわないなら,しかるべき時節に刈り取ることになるからです。」と勧めています。(ガラテア6:9)りっぱなことを行ない続けるなら、いつか良い結果を刈り取ることになります。ですから、聖書は、将来を良いものとするために、良いことを行ない続ける忍耐も重要であると述べています。(マタイ 24:13。ルカ 10:26‐28)


私たちの生き方と努力によって私たちの将来は良いものにも、悪いものにもなります。ですから、私たちは自分のやり方を改善して努力を続ける意欲を捨てるべきではありません。結果は決まっていないのですから、次回にチャレンジすれば、次の結果は良いものになるかもしれません。良いことを忍耐して行ない続けるは、私たちの究極的な成功につながるのですから、賢明な生き方を選択して、そのために努力をし続けるべきです。それで、私たちは将来を悲観してうつ状態になる必要はありません。良い選択をして改善し続ける気持ちを失わないようにしましょう。
[関連する記事]
啓示22章・神はすべての事柄を前もって予知し定められますか
エホバ神の予知力と人間の自由選択の調和
聖書の預言と人間の自由選択の調和
[ヤフーブログの最近の更新]
核の廃絶に向けて努力をするべき理由・旧ソ連