歴代第二7章・エホバは神の僕の行動によって対応と報いを変えられる

 歴代第二7章には、神殿の奉献式の際のソロモンの祈りに対するエホバの答えが記されています。それによると、神の僕たちがご自分の律法とご意志に対してどのように応じるかによって、神はその神の僕に生じることを変えられます。エホバ神は神の僕の自由意志に応じられます。

 
 エホバ神は、もしソロモンがダビデがそうしたようにモーセの律法に従って歩むなら、ソロモンの王権を確立することを約束されました。「もしあなたが,あなたの父ダビデが歩んだように,すなわちすべてわたしがあなたに命じた通りに行なって,わたしの前に歩み,そしてわたしの規定と司法上の定めを守るなら,・・・あなたの王権の座を確立しよう。」と言われました。(歴代第二7:17,18)


 一方、「もしあなた方が翻って,わたしがあなた方の前に置いたわたしの法令とおきてを実際に捨て,また実際に行って,ほかの神々に仕え,これに身をかがめるなら,わたしもまた,彼らに与えたわたしの土地から彼らを根こぎにしよう。また,わたしの名のために神聖なものとしたこの家をわたしの顔の前から投げ捨て・・・るものとするであろう。」と言われました。(歴代第二7:19,20)


 ですから、神の僕の将来は、神によって一律に定められているわけではありません。


それで、ソロモンが神の律法に従って歩んだ時は、ソロモンの王権は確固としたものとなり、イスラエルは非常な繁栄を享受しました。しかし、ソロモンが晩年になって神の律法からそれたので、エホバは多くのソロモンの反抗者を起こされました。(列王第一11:23-25)そして、ソロモンの次の王の時に、イスラエルは北のイスラエルと南のユダに分裂することになりました。


 また、その後、ユダの良い王がエホバに喜ばれる支配を行った時は、ユダに平和と繁栄がありましたが、ユダの多くの王は、偶像崇拝と流血を行ったので、エホバは、ユダを捨てられ、エホバの神殿はバビロンによって破壊されました。




Incense smoke fills the room as a Canaanite worshipper prays to a pagan god. Unfortunately, the Israelites too often left the worship of the one true God to worship idols and pagan gods. (idolworship1)
イスラエル人は全体的に偶像崇拝に陥ったためにユダ王国はバビロンによって倒され神から捨てられてしまいました



  エホバ神がソロモン王に言われたことばは、エホバ神の行動、神の民に対する扱いに関して、次のことを示しています。聖書中に何らかの預言があったとしても、それは画一的に神の民全体、あるいは特定の国家にそのまま成就するのではありません。神は、ご自分の律法と基準に対する神の民の反応によって対応を変えられます。


  神はどんなことに基づいて対応を変えられるのでしょうか。今は神は今の時代にご自分の是認を求める人々、つまりクリスチャンに幾つかのご自分の基準を守ることを求めておられます。


 その神のご要求は新約聖書に記されています。それは、おおまかに言えば、偶像崇拝、殺人、淫行、同性愛,盗みなどを避けることです。(コリント第一6:9,10。エフェソス5:5。ガラテア5:19-21)また、血を体内に取り入れることも禁じられています。(使徒15:29)

 

 一世紀に、イエスが到来して、贖いの犠牲の死を遂げてくださった後、モーセの律法は廃され、神と契約関係にある国家は存在しません。(ローマ10:4)ですから、神の民はあらゆる国籍の人々によって構成されています。(コロサイ3:11。コリント第一12:13。ガラテア3:28)



 もし、神の民が偶像崇拝や流血や淫行を禁ずる神の律法に違反するなら、聖書の悪い預言は、その神の民に成就するでしょう。例えば、大患難に巻き込まれて、命を落とすことになるでしょう。(啓示2:20-23)




2010_05_140084 by Gwydion M. Williams (buddhistaltar6)
偶像崇拝に陥るなら聖書の悪い預言はその神の民に成就するでしょう



 神の民が、神の律法を意に介さないならば、聖書の悪い預言、例えば、他の世界強国から攻撃を受けて捕らわれになると言う預言は、その神の民に成就することになるでしょう。(ダニエル11:33。啓示11:7.8)


 反対にエホバを崇拝して、神の律法を守り神のご意志を行うならば、聖書中の良い預言がそのグループに成就することでしょう。そのグループは、聖書に従って行動し、聖書が勧めるように山に逃げて、大患難を安全に生き残り、そこで平和と繁栄をある程度享受することになるでしょう。(マタイ24:11,21,22。啓示7:9,14-17。エゼキエル38:8)


 その山に存在するグループは、最後に北の王によって攻撃されますが、エホバ神の奇跡的な保護を享受し、そのままこの事物の体制の終わりを生き残って、地上の楽園で生活する結果になるでしょう。(エゼキエル38:8,9,16,18,21,22。ルカ23:43)




Hellesylt by Fylkesarkivet i Sogn og Fjordane (mountain18)
神の律法を守り神のご意志を行うならば聖書の良い預言がそのグループに成就し山に逃げて大患難を生き残り楽園に入ることになるでしょう

 
 このことは、エホバ神がご自分に忠節な者に対しては忠節に行動され、曲がった者に対してはねじけた仕方で行動される神であることを述べておられることからも裏付けられます。(詩編18:25.26)


 エホバ神が神の民の神の崇拝と律法に対する自由な行動に応じて行動されることを考えるならば、私たちは、エホバ神を崇拝して聖書中に見いだされる神の律法を守って、聖書中の良い預言が自分に成就するように賢明に行動しましょう。