裸は恥ずかしいことですか

  時々、世界の各地で裸になって当局に抗議をする人たちがいます。また、写真集などに、自分の裸の写真を公開する男女もいます。裸になるのは恥ずかしいことなのでしょうか。


 創世記の記述によると、アダムとエバは当初エデンの園で裸で生活していました。ところが、「ふたりは裸であったが少しも恥ずかしいと思わなかった」と記録されています。(創世記2:25)創造された当初、裸であることは、自然なことであり、恥ずかしさや不自然さを引き起こすものではなかったようです。


 それでは、私たちは裸になるのが自然なことなのでしょうか。聖書から考えてみましょう。

 アダムはエバは、善悪の知識の木の実を食べた後、自分たちが「裸であることに気づくようになりました。」(創世記3:7)そして、彼らはそれを不自然なことだと感じました。確かに、動物の多くは、毛皮、羽、うろこという形で体を覆っているものがほとんどです。


 それで、彼らは「いちじくの葉をつづり合わせて自分たちのために腰覆いを作った」と聖書は記録しています。(創世記3:7)彼らはとりわけ下半身を隠すのが自然だと感じました。






Adam and Eve, from Genesis. Catacombs of Saints Marcellinus and Peter  (adamandeve14)
罪を犯して後アダムとエバはとりわけ下半身を隠したいと感じるようになりました



 腰覆いだったので、エバはおそらく乳房を隠してはいなかったのでしょう。しかし、アダムもエバも、局部を隠す必要を感じました。


 それから、エホバ神は、「あなたはどこにいるのか。」と言って、アダムに繰り返し呼びかけられました。アダムはエデンの園の木々の間に隠れましたが、ついに、アダムは、「自分が裸なので怖くなり、そのために身を隠したのです。」と答えました。(創世記3:10)それで、エホバは、「あなたが裸であると、だれがあなたに告げたのか」と言われました。(創世記3:11)


 このエホバの言葉は、創造当初、裸であることは、意識する必要のないことであったことを示しています。しかし、ふたりが罪を犯して状況が変わりました。


 エホバ神は、裸であることを不自然だと感じる二人の感じ方を否定されませんでした。「エホバ神は、アダムとその妻のために皮の長い衣を作って、ふたりにお着せになった」と聖書は記録しています。(創世記3:21)



(adamandeve16)
エホバはアダムとエバに長い衣を作って着せました−それ以来衣類を着るのが自然なことになりました




 エホバ神が人間のために作られたのは、単に腰を覆うだけのものではありませんでした。「長い衣」ですから、エバの胸も含めて、ふたりの体全体を覆うものだったと考えられます。ですから、エホバ神は、体を覆う衣服がふさわしいという基準を示されました。

 
 さらに、聖書は罪が入って後、裸と望ましくないものを結びつけています。例えば聖書は、裸と恥を結びつけています。(啓示3:18)また、裸は不名誉なことだとされています。(ナホム3:5)また、女性の裸を見る行為は彼女を「安っぽい者として扱う」行為だと述べています。(エレミヤ哀歌1:8)





Joe Mabel (nakedbody)
聖書は裸と恥や不名誉と結びつけています



 このことからも、人間にとって自然なことが変わってしまったことが分かります。これが、今日におけるエホバ神の人間の裸に対する見方です。


 ですから、ポルノで、自分の裸を見せることは、自分の品位を下げていることになります。ポルノのために裸になることは、自らの恥を露わにする行為であり、恥ずかしく不名誉なことです。また、ポルノを見ることはその女性を真に愛している行為ではありませんし、敬意をもって扱っていることにもなりません。


 ですから、当局に対する抗議のために裸になるのは、賢明でも効果的な方法でもないでしょう。もし、当局に自分の訴えを聞いてもらいたいなら、きちんと衣服を着て訴える方が、敬意をもって訴えを聞き届けてもらえるでしょう。


 今日暑い時だけでなく寒い時があります。ですから、地上の楽園が実現しても、人々が裸になって生活する状態に戻ることは難しくなりました。そして、楽園になって衣を身に着ける習慣から元に戻って裸で生活することを示唆するような聖書の預言もないと思います。


そして、今日、いろいろな色や形の衣服を着ることは人間にとって楽しみともなっています。この習慣は永遠に変わらないでしょう。



Samarqand_4384rt by Stefan Munder(clothe4)
衣類を着ることは自然な事であり人にとって楽しみともなっています



Hanbok for man and female by KOREA.NET - Official page of the Republic of Korea (clothe6)
裸が恥ずかしく衣類を身に着けるのが当然という習慣は永遠に変わらないでしょう



 でも、今日、清潔さを保つために公衆浴場に入る必要のある人もいるでしょう。しかし、多くの人はそういう場合でも、局部を隠そうとします。ですから、そういう場合は、他の人の裸をあまりジロジロ見ない方が、他の人に対する思いやりでしょう。


 配偶者と性関係を持つために必要な時以外には、裸にならない方が賢明です。裸になることは今日、恥ずかしいことです。恥ずかしいのが自然なことです。