児童虐待の傷をいやす−思い出すことによって

これまで「児童虐待の傷をいやす−その破壊的な影響」「児童虐待の傷をいやす−その霊的な害」の記事を取り上げました。今回は、児童虐待の傷をいやすひとつの方法である思い出すことについて取り上げたいと思います。

『いやす時』


 アンはみんなの悩みを聞いてあげました。問題を抱えている人を助けてあげました。彼女は落ち着いていて外見にも非のうちどころがなく,心に秘められた傷があることなど,みじんも感じさせませんでした。ところがある日,彼女は思い出したのです。「仕事をしていた時に,心に痛みを感じ始め,恥ずかしくてたまらなくなりました。私は耐えられませんでした。数日間,苦しみました。継父にいたずらをされた記憶がよみがえったのです。実際には強姦でした。しかも一度だけではなかったのです」と,彼女は述懐しています。


 「いやすのに時」があります。(伝道の書 3:3)そして,アンのような児童虐待の犠牲者にとって,長く埋もれていた記憶がふとよみがえることは,傷がいえてゆく過程の重要な部分である場合が少なくありません。


 それにしても,性的暴行のような悲劇を忘れることなどできるのでしょうか。父親か他の強い大人が向かってくる時に,子供がいかに無力であるか考えてみてください。逃げることはできません。叫ぶ勇気もありません。話す勇気さえないのです。
しかも,だれにも話せません。しかし加害者とは毎日顔を合わせ,何事もなかったかのように振る舞わなければならないかもしれません。そのように上辺を装い続けるのは,大人にとっても難しいことでしょう。まして,子供にとっては不可能に近いことです。


 ですから子供は,生来備わっているたくましい想像力を駆使して,精神的に逃避するのです。虐待はなかったかのような振りをし,それを消し去ったり,それに対する感覚をなくしたりします。


 実際,わたしたちはだれでも,見聞きしたくない事柄を時々頭の中から締め出します。(エレミヤ 5:21と比較してください。)しかし,虐待の犠牲者は,この能力を生き延びてゆくための方法として使うのです。犠牲になったある人たちはこのように言います。「これはほかの人の身に起きていることで,自分は見ているだけだという振りをしました」。「寝ている振りをしました」。「頭の中で数学の問題を解いていました」。―リンダ・T・サンフォード著,「崩壊した家庭で強く生きる」。


 ですから,「子供に対する性的虐待を乗り越える」という本が,「子供に対する性的虐待を乗り越えた人の約50%はそのような経験を意識していない」と述べているのも不思議ではありません。とはいえ,虐待そのものは覚えているものの,それにかかわる感情―苦痛,憤り,恥ずかしさ―を締め出してしまう人もいるかもしれません。


抑圧―頭の中の綱引き


 では,こうした事柄を葬り去ったままにしておく,つまり被害者がそのことを忘れ去るのが一番良いのでしょうか。そうする人がいるのも,もっともなことです。しかし,どうしてもそうすることができない人もいます。ヨブ 9章27節と28節にあるとおりです。「たとえ私が笑って,自分の痛みを忘れようとしましても,私の苦しみはすべて戻って来て私に取りつくのです」。(今日の英語訳)恐ろしい記憶を抑えつけるには,精力を消耗する精神的な努力が必要です。これは,健康さえひどく損なうかもしれない過酷な綱引きゲームです。


 被害者が年齢を重ねるにつれ,生活上の様々な問題がのしかかってくるために,多くの場合,過去を抑圧する力は弱くなります。コロンのかすかな香り,見覚えのある顔,はっとするような音,さらには医師や歯科医の行なう検査でさえも引き金になって,恐ろしい記憶や感情が突然に襲ってくるかもしれません。


 そういう人は,忘れるためにもっと努力すべきではないのでしょうか。この時点になると,思い出そうとするほうが安らぎを感じるという被害者が少なくありません。ジルという女性はこう言います。『いったん記憶がよみがえると,その記憶にはもう力がありません。それを内に秘めておくことは,捨てるよりも痛みが伴い危険です』。


認めることの価値


 なぜ価値があるのでしょうか。一つには,思い出すことによって被害者は悲しむようになるからです。悲しみは感情的な傷に対する自然な反応です。また,苦しい出来事にけりを付ける助けになります。(伝道の書 3:4; 7:1‐3)しかし,虐待の犠牲者は悲しみを奪われ,自分の恐ろしい体験を無理やり否定させられ,心痛を抑えつけるように仕向けられてきました。そうした抑圧は,医師たちの言う「(精神的)外傷後ストレス障害」―感情をほとんどなくした無感覚状態―という結果を招くこともあります。―詩編 143:3,4と比較してください。


 記憶がよみがえり始めると,被害者は事実上,虐待を再び体験することになるかもしれません。一時的に子供のような状態に戻る被害者もいます。「過去の出来事を思い出している時は,たいてい体にいろいろな症状が出ます。その記憶はあまりにも不快で,このままでは狂ってしまうのではないかと思う時もあります」と,ジルは述懐しています。


 子供のころの憤りを長く抑えつけてきたために,それが今になって急に吹き出してくるのかもしれません。「思い出すと憂うつな気分になって怒りが込み上げてきます」と,シーラは言います。しかし,この特殊な状況のもとでは怒るのは適切なことです。あなたは悲しんでいるのであり,抑えていた義憤を表わしているのです。あなたには,自分に対して行なわれた邪悪な行為を憎む権利があります。―ローマ 12:9。


 虐待の犠牲になったある女性はこう言います。「本当に思い出せた時は,とても安らぎを感じました。……少なくともその時には,自分がどんなことと取り組んでいるかが分かっていたからです。思い出すことは私にとって大変つらいことでしたが,そうすることによって,恐ろしいものになっていた人生の一部を取り戻すことができました。人生が恐ろしいものになっていたのは,なぞに包まれた未知の部分があまりにも多かったからです」―「純潔でいる権利」。


 思い出すことはさらに,被害者が幾つかの問題の根本原因を探る上で役立つかもしれません。「いつも強い自己嫌悪と怒りを感じていたことは自分でも分かっていましたが,その理由は分かりませんでした」と,近親相姦の被害にあったある女性は言います。思い出すことによって多くの人は,その出来事が自分のせいで起きたのではなく,むしろ自分は犠牲者であることに気づきます。


 もちろん,虐待について他の人ほど劇的に,あるいは生々しく思い出せない人もいます。虐待の影響から立ち直るために,細かいことをすべて思い出す必要はないという点で,大抵のカウンセラーの意見は一致しています。虐待が起きたという事実を認めるだけでも,立ち直るための大きなステップになるのです。


助けを得る


 もしあなたが,子供のころに性的虐待の犠牲になった方であるなら,記憶がよみがえる時のあらしを独りで乗り切ろうとしないでください。自分の気持ちをすっかり話すと楽になります。(ヨブ 10:1; 32:20と比較してください。)ひどく苦しんでいる人たちは,資格のある医師やカウンセラー,さらには精神衛生の専門家に助けを求めることにするかもしれません。いずれにしても,信頼できる友人,配偶者,家族,クリスチャンの監督など,感情移入をしながら敬意を込めて話に耳を傾けてくれる人々も心強い味方になります。







 「私にとって一番助けになったのは親友のジュリーです。彼女は,私の過去のことを何度も何度も聞いてくれました。話をしている時の私の気持ちをそのまま受け止めてくれました。共感しながら耳を傾け,反応してくれたのです」と,ジャネットは言います。


 信頼することには危険が伴います。また,自分はだれかの助けを受けるには値しないと感じることもあるでしょう。あるいは恥ずかしさが先に立って,虐待についてはとても話せないかもしれません。しかし,「苦難のときのために生まれた」のが真の友です。機会さえあれば,きっと力になってくれるに違いありません。(箴言 17:17)


 しかし,打ち明ける相手はよく選ぶようにします。そして,少しずつ悩みを話します。もしその友人が思いやりと分別のある人だということが分かれば,その時もっと話してみるようにします。


 泣きたい時には思い切り泣いてください。心の痛みはいつまでも続くように思えるかもしれませんが,しばらくするとおさまります。無力な子供の時に虐待の中を生き抜いたこと,そうです,それを乗り越えたことを忘れないでください。


 今は大人ですから,子供の時にはなかった知恵と力があります。(コリント第一 13:11と比較してください。)ですから,不快な記憶に立ち向かい,その影響を断ち切りましょう。神に頼ってその力を得るのです。詩編作者は言いました。「私の心の思い煩いがどんなに大きくても,あなたの慰めが私をなだめます」―詩編 94:19,新エルサレム聖書。



 以上の記事は、目ざめよ!1991/10/8号「児童虐待の傷をいやす」を参考に作成されています。


 はてなダイアリーは、通常日曜日と月曜日の午前中には、アップしていますが、来週の7月10日(日)の分は都合により、9日(土)の午後にアップしたいと思います。7月11日(月)は通常通りアップしたいと思います。

 
 次回は、「児童虐待の傷をいやす−あなたのせいではない」をアップしたいと思います。


詩編55編・以前の親密な仲間から裏切られる

学校での性的いやがらせに対処する