サイバーポルノ(5)−ポルノとの闘いを続ける

ポルノから脱するのはとても難しいものです。今回、ポルノとの闘いを続ける助けについて取り上げます。
             
                      他者との健全な交友を求める


私たちは、サイバーポルノ中毒から抜け出す助けを得るために、健全な交友を求める必要があります。先回、エホバ神との親密な関係を築く必要性について取り上げました。私たちはさらに、配偶者との、また他の健全な人々との親密な関係を築く必要があります。


私たち人間が必要としているものは、セックスだけではありません。私たちは、感情的に親密な関係を必要としています。私たちは誰でも、弱くなる時がありますが、聖書は「弱い者を支え(なさい)」と言っています。(テサロニケ第一5:14)私たちは、他者に依存しています。とりわけ、既婚者は、配偶者との親密な関係のうちに支えを見出すことができます。配偶者と親密な関係を築くには、性関係を持つだけでなく、会話をする必要があります。あなたの配偶者との会話のために時間をとって、さまざまな話題について配偶者と話をするようにしてください。




Conversation by All Kinds of New(coupleconversation)
配偶者との会話によって親密な関係を築くなら感情的な支えを得ることができます
ポルノではなく他の人との良い関係に頼るようにしてください


また、健全な神を恐れる仲間を与えてくださるように、エホバ神に祈ることができます。(詩編119:63)ダビデは、「わたしの周りに義にかなった者たちが集まるように。」と祈りました。(詩編142:7)神の基準を守りたいという願いを持っている人々との交友を求めましょう。


円熟した友人や配偶者にポルノを見ていることを打ち明けて、ポルノを見ないように励ましと援助を得るのも一つの方法です。ポルノに反対しているファミリーセラピストに助けを求めるのも、良い方法でしょう。


エホバの証人は、組織としてポルノに反対しています。私は、ポルノと闘うのに、エホバの証人との交友はおそらく助けになると思います。他にも信仰を持って神の基準に従ってポルノに反対している人々は存在するでしょう。聖書は、「悪い交わりは有益な習慣を損なうのです」と述べています。(コリント第一15:33)今の自分の交友が自分に不健全な影響を及ぼしていると判断するならば、自分の交際範囲を変える必要があります。ご自分に有益な影響をもたらす健全な交友を探すようにしましょう。
                
                           他にも助けになる聖句


Amnon, David's son, lusted for his half-sister Tamar, and pretending to be sick, asked if she could prepare a meal for him. After he raped her, he sent her away in shame, rather than marry her (2 Samuel 13:1-36).(amnontamar)
アムノンはタマルをレイプした後彼女を追い出した−アムノンは後に彼女の兄に殺される
ポルノはレイプなどの悲惨な結果につながります


性道徳に関係した聖書の話は、性の不道徳が、決して私たちの生活に喜びや自尊心や幸福感を与えるのではなく、悲惨な結果になることを示しています。また、実際の経験も、不道徳に陥ることによって、とりわけ女性は被害者になり、自尊心を奪われ、うつ病などの精神的問題を抱えることになることを示しています。しかし、女性を不幸にする男性も、不道徳によって幸福感は得られませんし、もちろん神の是認も得られません。ポルノに影響されて性の不道徳に陥るならば、その結果が苦いものに成ることを認めて、ポルノを疫病のように避けましょう。


さらに、聖書の預言について学ぶことは、私たちの生活に目的を与え、神の是認を得ようとする気持ちを強めることになるでしょう。


また、以下のような聖句を頭に刻み込んで黙想すると助けになるかもしれません。


「あなた方はもはや,思いのむなしさのままに歩む諸国民と同じように歩んではいません。彼らは精神的な暗闇にあり,神に属する命から疎外されています。それは彼らのうちにある無知のため,またその心の無感覚さのためです。彼らはいっさいの道徳感覚を通り越し,貪欲にもあらゆる汚れを行なおうと して,身をみだらな行ないにゆだねたのです。しかしあなた方は,キリストがそのようであるとは学びませんでした。」(エフェソス4:17-20)


「ですから、淫行、汚れ、性的欲情・・・に関して、地上にあるあなた方の肢体を死んだものにしなさい。」(コロサイ3:5)


「あなた方一人一人が、自分の器をいかに聖化と誉れのうちに所有すべきかとを知り、・・・貪欲な性欲のままに歩まないことです。」(テサロニケ第一4:4,5)


                         ポルノとの闘いを続ける


聖書は現実的な見方をし、罪が一時的には楽しいものとなり得ることを認めています。(ヘブライ 11:25)しかし、聖書は「罪と闘う」ことを勧めています。(ヘブライ12:4)罪との闘いを続けてください。たとえ、一時的に罪に屈してしまっても、そこで罪との闘いをやめてしまってはなりません。エホバ神に罪を告白し、罪の許しを願い求め、また罪との闘いを取り上げてください。(ルカ11:4。ヨハネ第一1:9)


ジェフはこのように言っています。「聖書を学ぶようになる前に、有名な薬物のほぼすべてをたくさん使いました。いろいろなものの中毒になりましたが、中でもポルノは克服するのが格段に難しかったです。この問題に対処できたのは、ひとえにエホバが助けてくださったからです。」


次には、「サイバーポルノ(5)−子供を守る」をアップしたいと思います。


[関連する記事]
マタイ5章・ポルノをなぜ避けるべきなのだろう
ポルノ−偶像崇拝であり結婚を卑しめる
ポルノ−欲望を育て罪を産む
ヘブライ13章・婚前交渉はなぜいけないのか
[アメブロの最近の更新]