ルカ17章・死体に鷲が集まるとは何を示しているか

「死体のあるところ,そこには鷲も集まっているでしょう。」(ルカ17:37)


エスは、「神の王国がいつ来るのか」と質問されて、「人の子が表わし示されようとしている日」に関して説明された際、死体に鷲が集まることを予告されました。(ルカ17:20,30)ですから、鷲が集まるということは、今の事物の体制を終わらせるために神の王国の到来が近いことを見分けるための答えとして語られたものです。イエスのこの言葉は何を意味しているのでしょうか。


私は、以前、イエスはここで比ゆ的な鷲ついて語っておられたのではないかと考えました。しかし、この言葉を再考して、イエスは文字通りの鷲について語っておられると考えるようになりました。


エスはマタイ24章でも稲妻が全天で見えるように、ご自分の臨在が全世界で明らかに分かるものであることを語られた後、「どこでも死がいのある所,そこには鷲が集まっているでしょう。」と言われました。(マタイ24:27,28)


ハゲワシは腐肉食で、大型動物の死骸を食べることで有名です。また、日本の天然記念物である尾白鷲や大鷲も、それから他の鷲の種類も動物の死体も食べます。チベットの高地では、シロエリハゲワシに遺体を食べさせて鳥葬を行なっています。どこでも生息数は減っています。しかし、死骸を食べるワシは世界中に生息しています。(ヨブ39:30)


Maasai Maraby joxeankoret
エスは大患難の時肉を食べる鷲が死体に集まることを予告された


どの時代にも、命を救うために特定の行動が求められました。ルカ17章26節から30節で、イエスは人の子の日がノアの日やロトの日と同じになると言われました。ノアの日には、救われるために箱船に入るという行動が求められました。(創世記7:6,7)また、ロトの日には命を守るために、ソドムの町から出て山に逃げるという行動が求められました。(創世記19:15,17)しかし、昔の人々は、求められた行動をとらなかったので、大勢が命を失いました。(マタイ24:38,39。ルカ17:29)そして、ノアの時代には、地球全体で、ロトの日には、ソドムとゴモラまた周辺の地域でおびただしく死体が残りました。(ルカ17:26,30)



The Destruction Of Sodom And Gomorrah, a painting by en:John Martin (painter)
ソドムとゴモラに火と硫黄が降って多くの人が死んでしまった


Noah Warns the Peopleby Waiting For The Word

ノアの日にノアの大洪水の警告に聞き従わなかった人々は皆命を失ってしまった


マタイ24章の預言によると、人の子の日には、荒廃をもたらす嫌悪すべきものが聖なる場所に立ったら、山に逃げるという行動が求められます。(マタイ24:16)荒廃をもたらす嫌悪すべきもの、すなわち将来立てられる新しい国際組織は、大いなるバビロンに対して、総攻撃をしかけることになっています。(啓示17:16)その前に、北の王は「聖なる所」を「汚す」ことがダニエル11章31節に予告されています。それは、「欠陥がある」者が祭司の仕事をしたり、聖なる者たちが「剣によって倒れる」ことを意味しているようです。(レビ21:23。エゼキエル24:21)それは、その国際組織が未曾有の世界大戦という大患難をもたらす時が近いしるしです。(マタイ24:21)


もし、そのしるしが観察できた時、山に逃げるという行動を取らなければ、ノアの日とロトの日に起きたのと同じことが起きます。膨大な数の人々が大患難で命を失い、全世界で膨大な数の死体が残ることでしょう。そして、あらゆる種類のワシがその死体の処理を行なうことになるとイエスは言われたのではないかと思います。


啓示の書にも人間が裁かれる時、み使いが多くの死体の肉を食べるという「神の大きな晩さん」に集まるよう「中天を飛ぶ鳥」を招くことが記されています。(啓示19:17,18)そして、「すべての鳥は、彼らの肉を食べて満ちたります。」(啓示19:21)おそらく大患難の際も、世の終わりの際もこのように取り計らわれると考えられます。もし、人間や動物の死体がそのまま放置されるならば、不潔で伝染病が発生する可能性があるでしょう。でも、死骸を食べる鳥が処理してくれるので、その危険性は最小限になるでしょう。


ルカ17章で、イエスは人の子の日にふたりのうち一人がいなくなる事態について語っておられました。(ルカ17:26,34,35)そして、その後に、死体に鷲が集まることを予告されました。(ルカ17:27)ですから、イエスはご自分の助言に聞き従わないならば、人々が命を失い鷲に食べられる結果になることを警告しておられたのでしょう。そして、そのことが世界的に起こるのを目撃するなら、神の王国が設立されイエスが今の事物の体制を終わらせようとしておられることを見分けることができるでしょう。(マタイ24:27)


それで、聖書の預言をよく調べて、その預言が真剣に受け止めるべきものかどうかを是非調べていきましょう。そのようにして、鷲に食べられてしまう死体になることを避けるために、山に逃げる準備をしていくことができます。また、全世界で鷲が死体を食べる光景を目にするならば、神の王国が世の終わりをもたらす時が近いことをはっきり知ることができます。


[関連する記事]
ダニエル11章・北の王が据える荒廃をもたらす嫌悪すべきもの
箴言12章・来るべき食糧不足に備える
箴言1章・エホバの助言をおろそかにして災難にあう
ルカ21章・山に逃げた一世紀のクリスチャン
[ライブドアの最近の更新]
ダニエル11章・捕らわれになる聖なる者たち