イザヤ13章・バビロンに対するエホバの日

「アモツの子イザヤが幻で見たバビロンに対する宣告。・・・あなた方は泣きわめけ。エホバの日が近いからだ。」(イザヤ13:1,6)


イザヤ13章にバビロンに対する「エホバの日」が出てきます。(イザヤ13:6)そこでは、「バビロンに対する宣告」が述べられています。(イザヤ13:1)バビロンに対して、「多くの王国」による総攻撃が行なわれました。(イザヤ13:4)

昔古代バビロンは、その当時世界一の世界強国であり、全地の諸国民を攻撃し、倒壊させました。(エレミヤ51:7)また、バビロンはエホバの崇拝を代表していたユダとエルサレムを倒壊させました。それゆえに、エホバはバビロンに対して「復しゅう」することを意図されました。(エレミヤ51:6)それで、バビロンにエホバの日が臨むことになりました。

エホバはそのために、バビロンと戦う軍勢を集められました。その軍勢は、エホバの用いられる「糾弾の武器」となりました。(イザヤ13:5)今日、私たちは過去に起きたバビロンに対する「エホバの日」から、どんな教訓を引き出せるでしょうか。

バビロンと戦う軍勢はメディアとペルシャです。エホバはバビロンを倒すために、ペルシャ人の「キュロス」を用いることを予告されました。エホバはキュロスの前に、「諸国の民を従え」、「王たちの腰の帯を解く」ことを予告されました。(イザヤ45:1)また、エホバはバビロンに対して、「メディア人を奮い起こさせる。」とも述べられていました。(エレミヤ51:11。イザヤ13:17,19)確かに、古代バビロンは、西暦前539年にペルシャ人のキュロスの率いるメディアとペルシャの軍隊の前に倒れました。

古代バビロンが倒れることは、人々の予想を裏切るものでしたが、それはエホバのご意志であったため、成し遂げられました。バビロンの周りは、二重構造の城壁で守られており、その周りにまんまんと流れるユーフラテス川が侵入者の行く手を阻んでいました。キュロスは、バビロンを防御するものとなっていたユーフラテス川の水を他の場所に流し、水位を低下させました。(イザヤ44:27。エレミヤ51:38)




古代バビロンにエホバの日が臨んだー大いなるバビロンについて教える

そしてキュロスの軍勢は、堀を歩いて渡ってバビロンに侵入しました。油断していたバビロンは預言されていた通り、戦うことはありませんでした。(エレミヤ51:30)

古代バビロンは、現代の大いなるバビロンを予表していました。大いなるバビロンも、現代において世界一の超大国であり、諸国民を攻撃しています。(啓示1::2,24)古代バビロンに対するペルシャとメディアの攻撃は、末の日における緋色の野獣と諸国家による大いなるバビロンに対する攻撃を予示していました。(イザヤ13:4,5)

啓示の書には、エホバが大いなるバビロンを倒すために、「ご自分の考えを遂行する」ことを「彼ら(緋色の野獣すなわち国連と十本の角すなわち諸政府)の心の中に入れる」と述べられています。(啓示17:16,17)大いなるバビロンに対する「エホバの日」は、地球にとってイエスの予告された未曾有の大患難となります。(マタイ24:21)

古代バビロンが難攻不落のように見えたように、大いなるバビロンも難攻不落に見えるでしょう。しかし、大いなるバビロンの滅びは、エホバのご意志であるゆえに成し遂げられるでしょう。

聖書は大いなるバビロンが神の民に対する迫害に酔う時が来ることを示しています。(啓示17:5,6)古代バビロンがユダとエルサレムを倒壊させたように、大いなるバビロンも神の民を攻撃する時が訪れるでしょう。大いなるバビロンに住んでいる神の民に、第二次世界大戦中のナチスドイツのエホバの証人に起きたようなことが起きるのでしょう。しかし、まだ大いなるバビロンは、神の民に対する迫害を行なっていないと思われます。それは感謝すべきことです。

しかし、今日自国の市民を迫害する諸国家に対して、国際社会が経済制裁を加えたり、軍事的な攻撃を加えたりするように、国連と諸国家は、大いなるバビロンに総攻撃を加えざるを得ないと考えるようになるのでしょう。しかし、今は、緋色の野獣が大いなるバビロンを攻撃するべき時だとは言えません。なぜなら大いなるバビロンは神の民に対して国家的な迫害を加えていないからです。

バビロンの住民について、次のように述べられていました。「彼らは追われるガゼルのように,自分たちを集めてくれる者のいない羊の群れのように,各々自分の民に向かう。各々自分の地に逃げて行くのである。」(イザヤ13:14)

ですから、古代バビロンの住人は、他の土地の出身者もいたようです。それらの古代バビロンの住民は、ペルシャから攻撃を受ける前に、出身地に逃げようにとしたようです。大いなるバビロンも、移民によって成り立っている国民ですから、その総攻撃の際に自国に戻ろうとするのは、考えられることです。

しかし、総攻撃が始まってしまった時は遅いと言えます。その時逃げる大いなるバビロンの人々は、捕らえられ剣によって倒れる可能性が高いでしょう。(イザヤ13:15)ですから、緋色の野獣の総攻撃が行なわれる前に、「エホバの日」が到来する前に、「彼女(大いなるバビロン)から出なさい」という聖書の勧めに従った方が賢明だといえます。(啓示18:4)そのためには、聖書の預言を検討して、大いなるバビロンの実体をしっかりと見極める必要があります。



[関連する記事]

エゼキエル16章・エルサレムの結婚と売春
エゼキエル9章・エルサレムの中での忌むべきことを嘆息する
啓示17章・続 なぜ大いなるバビロンはアメリカ合衆国なのか
啓示17章・大娼婦の自己崇拝を意味する額にある名
啓示17章・大娼婦は地の王たちの上に王国を持つ大いなる都市
エレミヤ51章・バビロンの中から出て逃げよ
[アメブロの最近の更新]

エゼキエル20章・聖書中の嫌悪すべきものとは何か