真実の愛と盲目の恋を見分ける

以下の記事は、「若い人が尋ねる」の本31章「真実の愛であるかどうかは、どうすれば分かるのだろう」からの抜粋です。一部付け加えています。


真実の愛であるかどうかは,どうすれば分かるのだろう

現在、世界でも離婚率が上昇しています。日本の統計では2003年に、結婚する数が10組に対して、離婚する数が4組弱あることになっています。多くの若い人が真実の愛だと感じて結婚し、その後、それは、盲目の恋に過ぎず、ふたりの結婚は失敗だったと感じて、別居や離婚に至っているのです。








では、どのようにして、結婚前に自分の感情が真実の愛であることを確かめられるでしょうか。


一目ぼれ?
デービッドはパーティーで初めてジャネットに会いました。均整の取れた体つきや,笑うと髪が目の上にはらりと落ちる様子などを見て,彼女に引きつけられました。ジャネットのほうは,彼の濃い褐色の目や機知に富んだ会話に魅せられました。お互いに一目ぼれといったところのようでした。


その後の3週間というものは,デービッドとジャネットは離れられない仲でした。ところがある夜,ジャネットは以前の男友達から電話でひどいことを言われ,慰めてもらいたくてデービッドに電話をしました。しかし,デービッドは脅威を感じて当惑し,冷たい返事をしました。二人が永久に続くと信じていた愛は,その晩にあえなく消え去りました。


映画や本やテレビ番組などを見ると,一目ぼれは永遠に続くように思えるかもしれません。確かに男女は,まず身体的な魅力に引かれて,互いに相手に注目するようになります。ある青年が言ったように,「人柄を“見る”のは難しい」のです。しかし,知り合ってから数時間ないしは数日しかたっていない場合,何を“愛する”のでしょうか。それはその人が投写するイメージではないでしょうか。実際にはあなたは,その人が持っている考え,希望,恐れ,計画,習慣,技術,能力などについてはあまり分かっていません。あなたは「心の中の秘められた人」とではなく,外側の殻と知り合っただけなのです。(ペテロ第一 3:4)そのような愛がいつまで続くでしょうか。


容姿は人を欺く
さらに,外見は人を欺くことがあります。「麗しさは偽りであることがあり,美しさもむなしいものとなることがある」と,聖書は述べています。贈り物のきらびやかな包みを見ただけでは,中味は分かりません。事実,役に立たない贈り物であっても,包装はエレガントなものにすることができます。―箴言 31:30。


箴言には,「きれいであっても,分別から離れて行く女は,豚の鼻にある金の鼻輪のようだ」とあります。(箴言 11:22)聖書時代に鼻輪は一般に使われていた装身具でした。純金で作られたものが多く,大変美しいものでした。当然のことながら,女性を見るとき最初に目につくのはその装身具だったでしょう。


箴言は,外見が美しくても「分別」のない女性を,「豚の鼻にある金の鼻輪」に例えています。適切な例えです。分別のない女性には美しさは全く似合わないのです。そういう女性には美しさはむだな装身具です。つまり,その装身具をつけてもその人が魅力的にならないのは,豪華な鼻輪をつけても豚が美しくならないのと同じなのです。ですから,相手の容姿に“恋”をし,内面がどんな人かを無視するのは,なんと大きな間違いでしょう。


「よろずの物よりも偽るもの」

しかし恋となれば,人の心の判断は間違いがないと,ある人たちは考えます。『真実の愛ならば感じで分かる』というわけです。しかし不幸にして,この考えは色々な事実に反します。ある調査では,1,079人の若者(18歳から24歳)が,それまでに平均7回恋愛を経験したと答えました。ほとんどの若者は,過去の恋愛を単なる盲目的情熱,つまり一時的な,消え去る感情であったことを認めました。しかしその若者たちが「きまって,現在経験しているのは愛だと言う」のです。しかし大抵の若者はいつの日かまた,現在進行中の恋愛についても過去の恋愛と同じく単なる盲目の恋だった,と言うことでしょう。


毎年何万組ものカップルが,“愛し合っている”という幻想を抱いて結婚し,その後すぐに,大変な間違いをしたことに気づくというのは悲劇です。レイ・ショートもその著書,「セックス,恋,すなわち盲目の恋」の中で,「疑うことを知らない男女は[盲目の恋により]ほふり場に引かれる子羊のように,惨めな結婚へと引かれて行く」と述べています。


『自分の心に依り頼んでいる者は愚鈍である』。(箴言 28:26)人の心は判断を間違ったり,方向を誤ったりすることが非常に多いのです。事実,聖書は,「心はよろずの物よりも偽るもの」と述べています。(エレミヤ 17:9,日本聖書協会 口語聖書)


しかし,先に述べた箴言はさらに,「知恵によって歩んでいる者は逃れることになる」と述べています。あなたも,盲目の恋と,聖書に説明されている愛―決して絶えない愛―との違いを学ぶなら,他の若者たちを悩ませてきた危険や挫折感から逃れることができます。


次回に、「続 真実の愛と盲目の恋を見分ける」をアップしたいと思います。


純潔を保つ―本当に最善の道だろうか


コリント第一7章・独身と結婚についての聖書の助言


結婚第一年目を“切り抜ける”−新婚夫婦のぶつかる問題


結婚第一年目を“切り抜ける”—洞察力とあるべき夫婦の関係