2009年12/23のコメント延長

 コメント欄が一杯になりましたので、コメント欄を延長して、更新します。
異教徒 2009/12/24 14:25 教会の助けなしで聖書を読んだために、モーゼがユダヤ教の基礎を作った教祖だと勝手な解釈をしていてもうしわけないですが、モーゼが唯一の神をユダヤの守護神に格下げしたとは考えられませんか?

約束の地!!
エジプトを脱出したモーゼとユダヤ人達は新しく街を建設することなく(建設しろよ)、約束の地を目指します。では、なぜカナンの地なのか?モーゼが教育を受けたエジプトにまでその名が轟く肥えた土地で、エジプトとなんらかの貿易関係があったためと考えられませんか?

littleyohane
カナンの地は、イスラエル人の先祖アブラハムの時代に、アブラハムの子孫に与えられることが予告されていました。それは、カナン人が異教の崇拝を行なって堕落していたからです。約束の地の考古学的な発掘によると、カナン人が偽りの神に子供を大規模に犠牲として捧げていたことが示されています。また彼らは性的にも堕落していました。
 けれども、創世記15章13,14,16節によると、エホバはイスラエル人の先祖アブラハムにこう言われました。「あなたの胤は自分たちのではない土地で外人居留者となって,[その地の民]に仕えねばならず,その[民]は必ず四百年のあいだ彼らを苦しめるであろう。しかし,彼らの仕える国民をわたしは裁く。その後,彼らは多くの貨財を携えてそこを出る。・・・ しかし四代目に彼らはここに戻って来る。アモリ人のとががまだ満ちていないからである。」
それで、エホバはアブラハムに対して、子孫のイスラエル人が、エジプト人から400年間苦しめられること、そして、エホバはエジプト人を裁いて、イスラエル人は、カナンの土地に貨財を携えて戻ってくることを予告されました。アブラハムの時代には、カナン人(アモリ人)のとががまだ満ちていないとエホバは言われました。
アブラハムの子孫は、カナンの土地を手に入れるまで、400年待たなければなりませんでした。カナン人が、矯正不能なほど、堕落して初めてイスラエル人はカナン人を裁き、その土地を手に入れることが許されました。


異教徒 2009/12/24 14:25
多神教廃止!!
山賊行為を繰り返して行進するのは(食料はどこから調達した?)、唯一の神が授けたとする十戒に反するわけです。そこで自らを正当化するために異教は偽者の神だとする発想が必要になります。これなら、罪悪感も薄れて一致団結して目的のために神と共に闘えます。
カナンの地を手に入れてからも、数々の預言者が現れましたが、唯一の神は「異民族の神々を打ち破れ」とは命令せずに「災いが降りかかるから偶像崇拝をするな」ぐらいしか言いません。すでに目的を果たしたのだから、新しく敵をつくるほどユダヤ人は馬鹿ではなかったということですかね? 

littleyohane
イスラエル人は、エジプトから脱出して、荒野を通って約束の地を目指しましたが、荒野では、奇跡的なマナが与えられて養われました。(出エジプト16:35)何百万ものイスラエル人を養うためには、単なる海賊行為では不可能だったことでしょう。また、それは、イスラエル人は、エジプトでは、奴隷状態にあり、当初、戦いを知らない民だったこともありました。
 また、エホバの奇跡でうずらの肉を大量に手に入れることができたこともありました。(民数記11:31,32)

カナンの土地に定住してから、イスラエル人は何度もエホバの崇拝から離れ、異教の崇拝、偶像崇拝に陥りました。そのために、イスラエル人の周囲の異民族が残っていることはイスラエル人にとって懲らしめになりました。イスラエル人が背教するたびに、周囲の異民族は、イスラエル人を圧迫しました。イスラエル人は、そうすると、エホバに助けを呼び求めました。エホバは裁き人などの救出者を起こしてイスラエル人を救い出されました。(裁き人2:13〜16)


異教徒 2009/12/24 14:25
神の書?
キリスト教徒は創世記を含めて旧約聖書に書かれている全てが事実であり、神の書だとお考えなのでしょうか?また、新約聖書福音書は弟子達の記録がローマの皇帝や教会によって都合よく書き換えることもなく、奇跡も布教のための捏造ではなく、全て事実であり、真理だとお考えなのでしょうか?


littleyohane
 いろいろな立場のキリスト教徒がいると思いますが、エホバの証人は、旧約聖書に書かれている歴史的な事実は、物語や作り話ではなく、実際にあったことだと考えていると思います。私もそのように考えています。しかし、旧約聖書の中には、預言的な部分もありその中には、比ゆ的な表現もあります。
 新約聖書も同様です。皇帝や教会によって書き換える努力も払われたことでしょう。たとえば、旧約聖書に何千回も現れている神のみ名が新約聖書からは、除き去られています。しかし、新約聖書は写本の数が多いので、エホバが私たちの益のために、伝えたいと願っておられることは、おおむね伝わっているでしょう。
 イエスの奇跡については、ユダヤ教のタルムードの中に、イエスが奇跡を行なったことを認めて確証しています。ただ、ユダヤ教の反対者たちはイエスの奇跡は悪霊によって行なわれたと言っていました。
 私は、新約聖書の中にある奇跡も実際に起こった事だと考えています。そのようにみなしているクリスチャンは多いことでしょう。


異教徒 2009/12/24 14:25
神の証明
契約のアークは何処に消えたのでしょうか?ユダヤ教にとってもっとも大切な聖なるものなのに・・・・旧約聖書から突然消えて、存在しなかったような扱いです。


littleyohane
 契約の箱は、一世紀にまで、神殿の至聖所の中にあったようです。西暦70年のローマ軍によるエルサレムの攻撃の時に、契約の箱は、失われてしまいました。


異教徒 2009/12/24 14:25
キリストの再臨!!
キリストの復活を信じておられるようですが、キリストが復活したとして、「私はキリストである」とヘブライ語、もしくは英語で言ったとして、キリスト教徒は信じれるのでしょうか?偽者か本物か、または精神異常者かの区別がつきますか? 

どの宗教にも神と奇跡なんかがありますが、奇跡を信じれないからといって否定するつもりはありませんし、神を証明できないからといって否定するものでもありません。信じれなくても、宗教の素晴らしい精神が損なわれるものではないと思います。が、あまりにキリスト教は神を持ち出しすぎるのです。


littleyohane
エスは霊者として復活されましたので、今日私たちは復活したイエスと会うことはできません。
 異教徒さんが聖書をそのまま受け入れて、聖書の神を信じることを希望します。聖書の神は今日の私たちにとって唯一の希望です。