エレミヤ36章・み言葉に対する迫害者エホヤキム

「エホバはユダの王エホヤキムに対してこのように言われた。『彼のためにはダビデの王座に座す者がだれもいなくなり,彼の死体は投げ出されて,昼は暑さに,夜は霜にさらされるものとなる。』」(エレミヤ36:30)


 ユダの王エホヤキムはみ言葉の迫害者になりました。エレミヤはバビロンの王がやってきて、ユダの地を滅びに陥れ、人と獣を絶やすことになるというユダにとって陰鬱な預言を伝えていました。エレミヤの巻き物の言葉を聞いて恐れたユダの君たちの計らいで、エレミヤの巻き物がエホヤキム王とユダの君たちの前で朗読されることになりました。


 ところが、3ないし4ページの欄を読むと、王はすぐに小刀で巻き物を引き裂き、火鉢の火に投げ入れたので、巻き物全部が火鉢の中で焼けてなくなってしまいました。(エレミヤ36:23)エホヤキム王は、バビロンの王が攻めてきてユダの地を滅ぼすという言葉に異議を唱えました。(エレミヤ37:29)


 それで、エレミヤが神の霊感を受けて口述しバルクが筆記した最初の巻き物は、失われてしまいました。その当時は、印刷機もなく、手書きだったのですから、その価値はお金に変えられないほど貴重なものでした。しかし、エホヤキム王はそのエレミヤの巻き物を焼いてしまいました。


 それで、エホバはエホヤキムに伝えるように冒頭の言葉をエレミヤに伝えました。このエホバの言葉は成就したでしょうか。列王第二24章1節によれば、バビロンのネブカドネザルがユダに攻めてきてエホヤキムは三年間、ネブカドネザルの従属者になりました。ところがエホヤキムは翻ってネブカドネザルに背きました。


 それで、ダニエル1章1,2節によると、ネブカドネザルエルサレムに攻めてきて、包囲し、エホヤキムは、バビロンの王の手に渡されたことが述べられています。そして、歴史家ヨセフスの「ユダヤ古代誌」によると、ネブカドネザルがエホヤキムを殺し、その死体をエルサレムの城壁の外に投げ捨てるように命じたということです。それで、冒頭のエレミヤによるエホバの言葉は成就しました。


 そして、エホヤキムの子エホヤキンはわずか3ヶ月と10日間だけ治めただけで、ネブカドネザルは、エホヤキンのおじゼデキヤをユダの王座に就かせました。(歴代第二36:9,10)それで、エホヤキムの子孫には、ダビデの王座に座るものがいなくなるというエレミヤの預言も成就しました。


 もちろん、エホヤキムに対するエホバの言葉は、すべての聖書の反対者に言われている預言の言葉ではありません。しかし、エホヤキムに起きたことは、エホバのみ言葉聖書を不敬に扱い、エホバと戦う人は、エホバの不興を買って、災いを被る可能性があるという警告となっています。