ヘブライ13章・婚前交渉はなぜいけないのか

「結婚はすべての人の間で誉れあるものとされるべきです。また結婚の床は汚れのないものとすべきです。神は淫行の者や姦淫を行なう者を裁かれるからです。」(ヘブライ13:4)


 今日、聖書の道徳基準を知らない人も大勢います。そして、結婚していないのに、性関係を持つ人は少なくありません。そして、「二人が愛し合っていれば,婚前交渉をしても構わないではないか。どうして,結婚するまで待つ必要があるのか。」と考えます。


 では、なぜ婚前交渉をすべきではないのでしょうか。聖書の中の例からどのような教訓を得られるかを考えてみましょう。


 基本的に、聖書は結婚の取り決めは、神が設けられたものであり、性関係を持つことが許されるのは、結婚している男女だけであることを示しています。(創世記2:22〜24。ヘブライ13:4)結婚していない人が性関係を持つとどうなるでしょうか。


 ある人は、婚前交渉を持つなら、ふたりの親密度が増すと考えるかもしれませんし、そして、その後、結婚したら良いと考えるかもしれません。ところが、人間の予想通り、事は運ばないことがあることを聖書の例は示しています。ダビデの息子アムノンは、異母姉妹のタマルに恋をしました。(サムエル第二13:1)そして、タマルと無理やり性関係を持ちました。アムノンとタマルとの性関係は近親相姦でもありました。


 ところが、アムノンがタマルと性関係を持った後について聖書はこのように記録しています。「非常に大きな憎しみにかられて彼女を憎みはじめた。それは彼女を憎んだその憎しみが,彼女を愛したその愛よりも大きかったからである。そのため,アムノンは彼女に言った,『起きて,出て行け!』」(サムエル第二13:15)





   アムノンから追い出されるタマル

 
 婚前交渉を持った後、必ずしも二人の親密度が増すわけでないことを、アムノンとタマルの例は示しています。また、当然、アムノンとタマルは結婚することもありませんでした。しかし、アムノンとタマルは異母兄弟だったので、モーセの律法下では、結婚することを禁じられていました。


 また、別の恋と婚前交渉の記録が聖書にあります。シェケムがヤコブの娘ディナを犯した後、シェケムはディナを恋するようになり、ディナに言い寄るようになりました。(創世記34:2,3)そして、シェケムはディナを妻にもらいたいという希望を言い表しました。シェケムの場合は、ディナと性関係を持ったことがディナに対する気持ちを強めるものとなりました。それで、確かに、人によっては婚前交渉で相手への気持ちが強まり、結婚したいと思うようになる人もいるでしょう。


 ところが、ディナの兄弟たちであるヤコブの息子たちは、ディナが犯されたことに腹を立て、シェケムがディナと結婚することを望みませんでした。結果的に、ディナの兄弟たちは、シェケムとその都市の男たちを殺してしまいました。それで、無理やり婚前交渉をしてその後結婚することを望んだとしても、周囲の反対などのために必ずしも結婚できない状況が生じえるということが分かります。


 ある人は、ただ一度、婚前交渉を持っただけだったら、妊娠はしないと考えるかもしれません。しかし、ダビデが、人妻のバテシバとたった一度、性関係を持った後、バテシバは妊娠してしまいました。その妊娠は望まれた妊娠ではありませんでした。ダビデは、その姦淫を隠そうとして、画策しましたが、うまくいかなかったために、バテシバの夫が殺されるように取り計らうという罪を犯しました。


 確かに、ダビデは、バテシバとの婚前交渉の結果、バテシバと結婚しました。しかし、姦淫となる婚前交渉は、必ず姦淫を犯された配偶者が犠牲者となります。また、婚前交渉は、バテシバのように望まれない妊娠という結果を生じさせるかもしれません。婚前交渉の結果を隠そうとして堕胎をしようとするかもしれません。


 ダビデとバテシバの婚前交渉の場合は、ダビデがバテシバの夫を殺しましたが、通常は、妻を奪われた夫が嫉妬で怒り狂うでしょう。妻を奪われた夫が、復しゅうのために姦淫を犯した男性を殺すということさえ起こり得ます。(箴言6:26〜29,32〜35)


 聖書は姦淫となる婚前交渉を行なうならば、「災厄と不名誉」を経験することになると述べています。(箴言6:32,33)ダビデの場合は、婚前交渉のために自分の子どもたちからの尊敬心を失ってしまったようです。それで、後になってダビデの息子たちはダビデに反逆し、ダビデの王権を奪おうとしました。周囲の人々の良い評判と敬意を失ってしまうというのは、何と大きな損失でしょうか。


 既婚者との姦淫となる婚前交渉は、他の人との関係を損なうだけではありません。何よりも神との関係を破壊します。ヨセフは、エジプトで奴隷として働いていた時、主人のボテパルの妻から一緒に寝るよう日ごとに言い寄られまました。しかし、ヨセフは、婚前交渉を「大きな悪行」、「神に対して罪を犯す」ことだと述べました。(創世記39:9,10)そのように神に対して罪を犯すことを避けたので、後になってヨセフは神の助けと祝福により、エジプトのファラオに次ぐ者となりました。


 ところが、ダビデの方は、バテシバと姦淫となる婚前交渉をしたので、神に対して罪を犯しました。罪を指摘された時、ダビデが罪を認め悔い改めたので、ダビデ自身は、かろうじて死ぬことは免れました。しかし、エホバは、ダビデとバテシバの婚前交渉を非とされ、そのためにダビデは罰を受けました。ダビデとバテシバの婚前交渉の結果生まれた子どもは死にました。(サムエル第二12:14)エホバはまた、ダビデの家から剣の災いが離れないことを予告されました。(サムエル第二12:10)これは、ダビデが神に対して罪を犯したためにエホバの祝福が失われたことによって生じました。


 それで、婚前交渉をしても結婚できないケースも多いということが聖書の例から判ります。そして、聖書中の例を検討してみると、婚前交渉は神との関係を損ない、神の祝福を失わせ、さまざまな悪い結果を生み出すことが分かります。


 私たちは、婚前交渉を行なって、当然の悪い結果を刈り取ったり、神との関係を破壊してしまったりしないようにしましょう。かえって神の道徳基準を守るように努めてヨセフのように神の恵みを受けるようにしましょう。これまで、すでに婚前交渉を行なってしまった人は、ダビデのように罪を認め、悔い改めてそれ以上エホバの恵みを失わないように努めましょう。


詩編119編・神の律法は神の僕をその敵よりも賢くする


純潔を保つ―本当に最善の道だろうか


箴言5章・性に関する率直な助言


イザヤ2章・末の日に臨むエホバの日