エレミヤ40章・預言について知っていたバビロニア人

「護衛の長はエレミヤを連れて来て、彼に言った、『あなた方の神エホバご自身がこの場所に対してこの災いを語られたのだ。すなわち、エホバがそれを実現させ、ご自分の語った通りにするためであった。それは、あなた方がエホバに対して罪をおかし、その声に従わなかったからである。それでこの事があなた方に起こったのだ。』」(エレミヤ40:2,3)


ゼデキヤ王の治世第11年にエルサレムはバビロンにより陥落しました。(エレミヤ39:2)バビロニア人がエルサレムを攻撃した時、彼らはエホバがユダとエルサレムに災いをもたらされるという預言について知っていました。


エルサレムが陥落した時、エレミヤはまだ監視の中庭に閉じ込められていました。(エレミヤ39:14)そして、エレミヤは流刑者のひとりとして手かせにつながれ、バビロンに連れていかれようとしていました。(エレミヤ40:1)ところがバビロンの王ネブカドレザルは、護衛の長ネブザラダンに、エレミヤに目を掛けてやり、エレミヤの思い通りにさせるようにという命令を出しました。(エレミヤ39:11,12)


それで、護衛の長ネブザラダンは、人を遣わしてエレミヤを監視の中庭から連れ出しました。(エレミヤ39:13,14)そして、ネブザラダンは、エレミヤを連れてきて彼に冒頭の言葉を語りました。



バビロニア人はエルサレムに災いがもたらされるという預言を知っていた


ネブザラダンの言葉から、カルデア人が、エルサレムとユダの人々がエホバに対して罪を犯していたこと、それゆえ、エホバがエルサレムとユダに災いをもたらされたことを認めていました。ですから、バビロニア人は、災いを予告するエホバの預言を知っていたことが分かります。


バビロニア人は、どうしてエホバの預言の言葉を知っていたのでしょうか。バビロニア人は、忠実なユダヤ人によってエホバ神とその預言について知る機会が何度もありました。まず、神に忠実なダニエルとその三人の友は、西暦前617頃、エホヤキン王(エコニヤ)と共にバビロンへ連れて行かれました。(列王第二 24:15。ダニエル 1:3‐6)


後にゼデキヤが代表団をバビロンに遣わした時、エレミヤは、流刑に処せられたユダヤ人に対するエホバからの音信を記した手紙を託しました。(エレミヤ 29:1‐3)その手紙は、エルサレムに残された人々がエホバに対する不従順ゆえに剣の災いを被ることを示していました。(エレミヤ29:16-19)ダニエルなどの忠実な者たちは、そのエレミヤの手紙を読んで、機会があれば、バビロニア人に語ったことでしょう。


また、他の機会にもエレミヤは人を遣わしてバビロンの人々にエホバの言葉を伝えたことがありました。(エレミヤ 51:59‐64)この時にも、バビロニア人は、エホバという神がおられることについて知ったことでしょう。


それからエホヤキン王(エコニヤ)の流刑の5年目には、エゼキエルがバビロニアユダヤ人流刑者たちの間で預言者として奉仕しはじめました。(エゼキエル 1:1‐3)エゼキエルはイスラエルとユダの家のとがのゆえに、エホバの刑執行者たちにより、エルサレムの人々が滅ぼされることを預言しました。(エゼキエル9:2,5,6,8,9)エゼキエルは自分に与えられた預言をバビロニア人にも語ったでしょう。


ですから、バビロニア人は、エレミヤやエゼキエル、ダニエルなどを通してエホバ神について知り、ある程度エホバの言葉に信仰を置いていました。それで、ネブカドネザルは、エレミヤを開放して望みどおりにさせました。


おそらく、このことは、現代の聖書の預言についても言えるようになることでしょう。緋色の野獣と諸国家が大いなるバビロンを滅ぼすことになるという聖書の預言をどの政治的実体も知ることになるのでしょう。すなわち、北の王も南の王も、荒廃をもたらす嫌悪すべきものも知ることになるでしょう。


北の王は、エホバ神にある程度敬意を払うのかもしれません。(ダニエル11:38)おそらく、新しい国連と思われる荒廃をもたらす嫌悪すべきものに属することになる地の王たちも、聖書の預言について聞くことになるでしょう。(啓示18:9,10)


どの政治的実体も神の民を迫害することになるでしょう。しかし、北の王の方は、大群衆が山に逃げることにある程度協力することになるかもしれません。(ダニエル11:45)エホバは聖書の真の預言についてさまざまな方法で政治支配者たちが知ることができるように取り計らわれるでしょう。

[関連する記事]
ダニエル8章・常供のものを取り去る小さな角
ダニエル11章・北の王が据える荒廃をもたらす嫌悪すべきもの
エレミヤ1章・バビロンの攻撃を招いたユダの偶像崇拝
申命記18章・続真の預言者と偽預言者の見分け方

[アメブロの最近の更新]
うつ病(1)−軽い鬱病と重い鬱病