うつ病(7)−神との関係によってうつ病を軽減する

さまざまな医学的研究や調査によって宗教への関与がうつ病を軽減すること、また信仰によって不安は軽減され、希望を持つようになり、自殺を予防することが示されています。


しかし、ある人々は、神は見えないし、今日の私たちと直接会話するわけではないので、神との関係を人間との関係より優先することを難しく感じます。では、どのように、私たちは見えない神との関係を築けるのでしょうか。


                       神との意思の疎通


昔は神はみ使いを通して、直接ご自分のお考えを信仰の人に伝えました。今日では、神はそうされることはありません。なぜなら、今の時代の人々に対する神のお考えのすべては聖書の中に収められているので、個人的に、語りかける必要がないからです。(テモテ第二3:16,17)


では、神は今日の私たちにどのように語りかけるのでしょうか。私たちが、祈りを通して、神の知恵を祈り求めたならば、聖書、聖書関係の出版物、聖書と調和した人の言葉やネットや書籍の情報は、神の答えであるかもしれません。



The are many postures for prayer. This man is kneelin
神はさまざまな方法で祈りに答えてくださる


「[神]はすべての人に寛大に,またとがめることなく(知恵を)与えてくださる」と聖書は述べています。(ヤコブ1:5)しかし、私たちは、神の答えを聞き間違わないようにする必要があります。その神の答えは、聖書と調和しているか確かめる必要があります。それが聖書中の神のお考えと調和しているならば、それは神の答えです。

          祈りによって思い煩いを神に委ねる

私たちは、不安を感じる際、祈りによってその思い煩いを神に委ねることができます。(ペテロ第一5:7)神は、私たちの思い煩いを軽減してくださるでしょう。聖書中には、神に思い煩いを申し上げて、神から実際的な助けを得られた人の例が数多く出ています。  


例えば、預言者エリヤは、迫害者により命を脅かされ、自分はひとりぼっちだとエホバに言いました。(列王第一19:10)エホバは、その時代でさえ、何千人もの神へ信仰を持つ仲間がいると言われました。また、その後エリヤにエリシャという信仰の仲間を与えました。(列王第一19:16,18)神はその導きによって実際的な助けを差し伸べてくださるでしょう。(ヨハネ第一 5:14)私たちの祈りに対する神の答えは、喜びをもたらします。(詩編71:17;127:1)


               すべてのことを感謝する


祈りに答えていただくという良いことがあった場合、特に祈りによって神に感謝を述べるのは正しいこと良いことです。(ヨハネ11:41。ルカ 17:15‐19)ですから、神が祈りを聞き届けてくださったことを他の人々に話して、喜びを分かち合い、神に賛美をもたらすことができます。(ルカ15:6,9)

聖書はすべてのことを神に感謝するように勧めています。(テサロニケ第一5:18) 聖書はすべての良いものの源は神である事を示しています。(ヤコブ1:17。詩編84:11)例えば、たった今生きていることを神に感謝できます。


prayer 9 by khrawlings
神に対する感謝はうつを和らげる


聖書は創造者が、私たちの食物となる植物や動物を創造してくださり、それらの動植物を維持するための太陽、雨、実りの季節を備えてくださっていることを示しています。(マタイ5:45。使徒14:17)ですから、今日食事ができたのなら、それを人間の誰に対してよりも、神に感謝するのは、良いことで正しいことです。


Vegetable stand by comprock
神は食物などすべてのものを備えてくださる


Grace was said before the barbeque was served at the Pie Town, New Mexico Fair (LOC)
by The Library of Congress
食事の感謝の祈りは喜びを増し加える


自分の享受している良いものがもともとはすべて神から来ていることを認めて神に感謝すべきです。そのように、良い事柄に注目することは、私たちが楽観的な見方をするよう助けます。このようにして、私たちは神との関係を第一にすることによってうつ病を軽減することができます。


次回、「うつ病(8)-経済的な事柄にバランスを保つ」をアップしたいと思います。


[関連する記事]
うつ病と闘う方法
自殺の問題(5)−エホバ神から得られる助け
気分障害に取り組む(4)−さまざまな実際的な助け
若い人のうつ病−小さな苦痛を処理する実際的な方法
[アメブロの最近の更新]
啓示1章・イエスの音信が送られた実在した七つの会衆(1)