創世記1章・創造の三日目

創世記1章を読むと、神は地球を人間の住みかとして段階を踏んで準備していかれました。創造の一日目にまず、神は光が地球に届くようにされました。また、創造の二日目には、大空を作られました。今回、創造の三日目に神が何をされたのかを調べましょう。


創造の三日目には、神は「水は一つの場所に集められて乾いた陸地が現れるように」と言われ、水面から陸地が現れました。(創世記1:9) 神は、陸地を「地」と呼び、水の集まったところを「海」と呼ばれました。



Land o' Ramparts by subarcticmike (seaandland1)
創造の三日目に神は陸地と海を造られました


地質学者は、地球は、大昔に、長い期間にわたって海底が沈下し、反対に山脈が隆起する造山運動が行われたことを基本的に認めています。そして、その過程は、現在でも少しずつ進行しているという学者もいます。聖書が陸地の形成に関して述 べることは地質学者たちの言うことと一致しています。


さらに、神は地上に植物を創造されました。植物は、種類に従って種を産する草と、種類に従って果実を産する木でした。「種類に従って」と は、何世代経過しても、種類が変わらないで繁殖していくことを意味しています。


親植物と子植物の間で、環境、栄養条件、自然のもとでの品種改良によって、形や大きさ、強さなどに変化が見られることがあります。それでも、その植物の種類が代わっていくことはありません。


例えば、ビワの種からビワの木が生えてきてビワの実を結びます。また、アボカドの種からアボカドの木が生えてきてアボカドの実がなります。親植物と子植物は同じ種類です。



DSC01646.JPG by MichaelGras (loquatseed)
ビワの種を植えると・・・



Loquat of street trees in yokohama by [puamelia] (loquat1)
ビワの木が生えてきてビワの実ができます−種類が変わることはありません



Avocado by You As A Machine (avocadoseed)
アボガドの種を植えると・・・



Avocados by Key West Wedding Photography (avocado)
アボガドの木が生えてきてアボガドの実がなります−大きさが違っても種類が変わることはありません



多少親植物と子植物の間に形、大きさ、強さの違いが見られるとしても、そのような変異の可能性はもともと親植物のDNAに含まれていたのです。子植物が親植物と別の種類の木の実をならすということは決してありません。

地球上には、人間の健康にプラスになる植物が数多くあります。野菜の中には、抗がん作用のあるものも少なくありません。エホバは人間のかかる可能性のある病気を前もってご存知で、それに対処する免疫機構を強化する作用のある野菜を数多く創造してくださいました。



Healthy Eating by luckyjimmy (vegetable5)
エホバ神は人の免疫を強くする野菜をたくさん創造してくださいました



また、赤、黄色、緑、橙などさまざまな色とさまざまな味覚の果物は人間の生活をより豊かに楽しいものにしてくれます。私たちは、野菜や果物を創造されて、人間が健康に楽しく生活でき るように取り計らってくださったエホバ神に感謝しているのではないでしょうか。


科学者の中には、太古の宇宙の状態や、生命の起源についてほとんど何も分かっていないことを正直に認める人たちもいます。例えば、ウィキペディアは、「生命の起源」の項目で、「生物が無生物質から発生する過程は、自然、実験の両方で、観察、再現されていない。」と述べています。


また、東京大学・大学院で地球環境進化学を研究している関根康人氏は、 「地球は約 46 億年前に誕生しました。しかし地球の歴史の前半部分、つまり太古代以前(25 億年前より昔)の地球について、実はほとんど何も分かっていません。」と述べています。


研究トピックス:地球進化


ですから、科学の本や教科書などで、太古の地球について書かれていることは、ほとんど科学者の推測であり、十分な証拠なしに述べられていることがあります。


一方、聖書が太古の地球の歴史について述べることを、科学によって十分裏付けるのは難しいかもしれませんが、それでもそこに見出される事実の幾つかは、実証された事実と調和しています。


例えば、聖書が述べる地球の歴史に起きた物事の順番は、地質学者が発見している順番とかなり一致しています。


また、聖書の記述の多くは、信頼できる考古学的証拠によって裏付けられています。聖書の大半は、それを裏付ける証拠が豊富にあるのですから、私たちは、聖書全体を真理である神の言葉として信頼できます。


私たちは、祈りによって、また自分の生き方によって地球を人間の住処として整えてくださったエホバ神に感謝しましょう。



Earth by tonynetone (earth3)
エホバ神は地球を人の住みかとして準備してくださいました
エホバ神が行ってくださったことに感謝しましょう



[ライブドアブログの最近の更新]
続々・政府に同意できない場合どうすることができますか