創世記1章・創造の四日目

創世記1章によると、エホバは創造の六日間で、地球を人間の住みかとして整えられました。創造の六日目の最後にエホバ神は人間男女を創造されました。先回、創造の三日目までに、神は、陸地を現れさせ、その上に植物を創造されたことを説明しました。今回は、創造の四日目を説明します。


創造の四日目に、神は太陽と月と星が大空に見えるようにされました。もちろん、それらの天体が創造されたのは、おそらく何十億年もの前のことです。創造の一日目には、それらの天体からの光はある程度は地上に届きましたが、それでもなお、地球の上空に厚い雲が覆っていたので、それらの天体の形は大空に見えませんでした。


創造の四日目に神は「天の大空に光体が生じて昼と夜を区分するように。」と言われました。(創世記1:14)おそらく、地球の大気をさらに高温にして雲の層をより薄く、光が透過するようにされたのでしょう。エホバが言われたようになり、昼は太陽が、夜は月と星が地上を照らすようになりました。




The Sun in the Sky by rileyroxx (sun8)
創造の四日目に太陽の光体が地上を照らすようにされました



Watching the Moon and stars texture by *nacnud* (moonandstars)
創造の四日目に夜には月と星が照らすようにされました



また、それらの天体は「季節のため、また日と年のためのものとなる」と神は言われました。(創世記1:14)それで、天体の運行によって地上の人間は年と季節と日を測ることができます。私たちは、天体のおかげで、時の流れを測り、一年や一日に行うことを計画することができます。


地球が太陽を一周する時が一年になり、地球が一回自転する時が一日になりました。さらに、地軸が約23.43度傾いた地球が太陽の周りを公転しているおかげで、一年に春、夏、秋、冬の季節があります。そして、地球の自転のおかげで一日という時間を知ることができ、私たちは普通一日を単位として生活します。



(refreshed) Kalender März 2010 , March 2010 by eagle1effi(calender)
エホバが天に光体を設けてくださったおかげで時を測り時の流れを知ることができます



私たちは、エホバ神が時を測る手段を与えてくださったので、感謝しているのではないでしょうか。時の流れが分からないならば、私たちは時を定めて何かを計画するということをしないかもしれません。私たちは、主に昼活動し、夜は休むことができます。天体のおかげで規律正しい生活を計画することができます。


さらに、エホバ神のおかげで地球の四季が存在するようになりました。私たちの多くは、四季があるので、一年の変化を楽しんでいるのではないでしょうか。



(fourseasons1)
エホバは私たちが四季を楽しむようにしてくださいました



私たちは、エホバ神が地球上で人間に光を与え、時を測れるようにしてくださっていること、規則正しい生活が送れるようにしてくださっていること、季節があることをエホバ神に感謝することができます。