出エジプト3章・神の御名の意味

「神はモーセに言われた,『わたしは自分がなるところのものとなる』。そしてさらに言われた,『あなたはイスラエルの子らにこう言うように。「わたしはなるという方がわたしをあなた方のもとに遣わされた。」』」(出エジプト3:14)

 エホバ神は、モーセにご自分の名前を説明された時に上記のように言われました。エホバ神が、「わたしは自分がなるところのものとなる」、「わたしはなる」という方であることは何を意味しますか。

 エホバ神は、何でもご自分が望む者に自由自在になることができます。

 例えば、エホバ神はエジプトでイスラエル人のために、エジプトや紅海で奇跡を行なうことによって、救い主となられました。(詩篇106:21)

 エホバ神は、さらに敵に対して力ある者、戦士のようになられます。(イザヤ42:13)エホバは戦いにおいて勝利するように助けてくださいます。

 また、エホバ神は全地に対して支配権を行使される大いなる王です。(詩篇47:2)

 エホバ神は、義なる者と邪悪な者を裁かれます。それで、エホバは私たちの裁き主であられます。

 また、エホバは、人間に法令を与えてくださいます。それで、法令授与者であられます。(イザヤ33:22)聖書の中でエホバはご自分の法令を明らかにしておられます。

 また、エホバ神はご自分の民の羊を草のある牧場に導いて行く牧者です。(詩篇23:1)つまり、神は牧者が羊を草のある牧場に連れて行くように神の言葉で養ってくださいます。

 このように、エホバ神はご自分の目的を達成するために、また、神の民のために、必要なものに何にでもなることができます。

 エホバ神は、 ご自分がたてた目的を必ず達成することのできる方です。エホバ神は次のように宣言しておられます。「まさしく、わたしの図った通りに事は成り、わたしの計った通りのことが実現する。」(イザヤ14:24;55:11)このようにご自分について言えるのは、エホバ神だけです。それで、エホバ神だけが、全能者です。(啓示15:3)

 エホバ神だけが、ご自分の目的を達成するために、あらゆる手段を講じる事ができます。それで、「わたしは自分がなるところのものとなる」、「わたしはなる」とご自分について正しく言えるのは、エホバ神だけです。