イエスは神それとも神の子ですか(新共同訳)

ユダヤ人たちは答えた。『・・・神を冒瀆したからだ。あなたは、人間なのに、自分を神としているからだ。・・・』そこで、イエスは言われた。・・・『わたしが「わたしは神の子である」と言ったからとて、どうして「神を冒瀆している」と言うのか。』」(ヨハネ10:33〜36)


 イエスは神でしょうか。神の子でしょうか。さまざまな人がどのように証言しているでしょうか。イエスご自身はご自分のことを何と言われたでしょうか。


 み使いガブリエルはイエスが生まれる前に処女マリヤに現われてこう言いました。「生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。」(ルカ1:35)み使いはイエスが神であるなら、そう言った筈ではないでしょうか。み使いは生まれてくる赤子を神の子であると言いました。


  バプテストのヨハネはイエスの実体を何と言っていますか。ヨハネはイエスの上に霊が下るのを見ました。そして、そのゆえに「この方こそ神の子であると証した。」と述べました。(ヨハネ1:33,34)


 悪魔サタンはイエスを誘惑した時、二度神の子であると述べました。(マタイ4:3,6)イエスはそれを否定されましたか。いいえ。イエス旧約聖書から、悪魔サタンの論理の間違っている点を鋭く指摘して答えられましたが、ご自分が神であるとは言われませんでした。もし、イエスが神であったら、そのことをサタンに指摘された筈ではないでしょうか。


 イエスの弟子たちはイエスの実体をどのように言ったでしょうか。イエスガリラヤの海のあらしをしずめた時にイエスの弟子たちは「本当に、あなたは神の子です」と言いました。(マタイ14:33)また、ナタナエルやマルタも、イエスが神の子であると述べました。(ヨハネ1:49;11:27)


 イエスは,「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」と弟子たちに尋ねたことがありました。弟子たちは洗礼者ヨハネ、エリヤ、エレミヤ、預言者の一人だと言う人々の意見を答えました。その時、イエスは弟子たちに再び尋ねられました。「あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」もし、イエスが神ご自身であるなら、この時こそ、弟子たちにそのことを話すいい機会でした。その時、ペテロは何と答えたでしょうか。「あなたはメシア、生ける神の子です」。


 その時、イエスはそれを否定されたでしょうか。イエスは、「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。」と言われました。イエスは神の子であると答えたペテロは本当に正しく答えたことを認められました。(マタイ16:13〜17)


 イエスはイエスが人間でありながら自分を神と言って神を冒とくしていると非難する者たちに、「わたしは神の子である」と言ったと述べられて、それは、神を冒瀆していることではないと言われました。(ヨハネ10:36)イエスはもし、ご自分が神であれば、その時、そう言われたのではないでしょうか。イエスはご自分が神ではなく神の子だと言われました。


 イエスは地上で最後の晩に大祭司からこう尋ねられました。「生ける神に誓って我々に答えよ。お前は神の子、メシアなのか。」イエスは何と答えられましたか。この時は、ご自分が神であるなら、そのように言う好い機会だったでしょう。イエスはその言葉を否定はされませんでした。「わたしがそうだとは、あなたがたが言っている。」と言われました。また、「あなたがたはやがて、人の子が全能の神の右に座り、天の雲に乗って来るのを見る。」と言われました。(マタイ26:63,64。ルカ22:70)イエスはご自分は将来神の右に座ることになる神の子であることを認められました。


 ユダヤ人たちは、「わたしたちには律法があります。律法によれば、この男は死罪に当たります。神の子と自称したからです。」と述べてイエスを訴えました。(ヨハネ19:7)イエスは徹頭徹尾ご自分のことを神の子と主張したので、死罪に当たるとされたことが分かります。イエスの敵たちもそのことを認めていました。


 こうして調べてみると、イエスご自身も、イエスの弟子たちもイエスが神ではなく神の子であると述べていることが分かります。またイエスの敵対者たちも、イエスがご自分のことを神ではなく、神の子と言ったゆえに、イエスを有罪にしました。それで、イエスは神ご自身ではなく、神の子であることが分かります。


 このブログは新共同訳の下記の版からの引用となっています。共同訳聖書実行委員会 Executive Committee of The Common Bible Translation 日本聖書協会 Japan Bible Society 1987,1988。