啓示17章・続 大いなるバビロンはなぜアメリカ合衆国なのか

「わたしは,冒とく的な名で満ちた,七つの頭と十本の角を持つ緋色の野獣の上に,ひとりの女が座っているのを目にした。」(啓示17:3)


 先回、啓示17章2節に示されている二つの点が、アメリカ合衆国に当てはまっているということを示しました。今回、啓示17章3節に示された三つ目の点が、アメリカ合衆国にあてはまっているということを示したいと思います。


 すなわち啓示17章3節に示されている、大いなるバビロンが緋色の野獣すなわち国際連合の上に座っているという特徴がアメリカ合衆国に当てはまっているということです。


(3) 大娼婦は緋色の野獣の上に座っている。(啓示17:3)
 大娼婦が緋色の野獣の上に座るとは、大娼婦が緋色の野獣に支配権を行使していることを意味しているでしょう。(啓示17:15)では、アメリカ合衆国は確かに国連を支配していると言えるでしょうか。


 第二次世界大戦中に国際連盟は無活動状態になり、西暦1945年、アメリカ合衆国の主導の下、国際連合が設立されました。アメリカ合衆国は、国連の五つの常任理事国のひとつとなりました。


 1950年の朝鮮戦争では、国連の決定に従って韓国にアメリカ軍を主力とする十六カ国からなる国連軍が派遣されました。

 1990年に、イラククウェートに侵攻したのを機に、1991年に国際連合アメリカ合衆国を中心とした多国籍軍の派遣を決定し、イラク空爆する湾岸戦争が起こりました。


 国連安全保障理事会は、1993年サラエボなどをセルビア人勢力から守るために国連保護軍とアメリカ軍などの武力行使を容認する決議を採択しました。そして、NATO軍は1995年、国連の要請によりセルビア人勢力の拠点にアメリカ軍機を中心として空爆を行いました。

 
 朝鮮戦争湾岸戦争コソボ紛争の間にも、国連が関与しましたが、その中心になっていたのは、アメリカ合衆国でした。

 
 2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件が発生しました。アフガニスタンのターリバーン政権は、国連安保理決議によって数度テロの首謀者とみなされるビンラーディンとアルカーイダの引渡しを要求されましたが、拒否し続けました。NATOアメリカ合衆国と英国空軍が中心となって、2001年に攻撃を行い、ターリバーン政府を崩壊させました。

 
 このように、国連は、アメリカ合衆国と協調しており、アメリカ合衆国は、とりわけ軍事面で主導的な立場をとっています。確かに、状況を調べると大娼婦が緋色の野獣の上に座っている、つまり支配しているということが言えるでしょう。


 今日は啓示17章の冒頭に示されている大いなるバビロンの三つ目の特徴がアメリカ合衆国に当てはまっていることを示しました。このようにアメリカ合衆国は、聖書の示す大いなるバビロンの特徴を良く示しています。


 こうした大いなるバビロンの特徴は、諸宗教の組織に当てはまっているとは言えないのではないでしょうか。諸宗教は軍事力を持っていないか、持っていても、その軍事力を行使して国際連合を支配しているとは言えません。


 幸いなことに緋色の野獣による大いなるバビロンの攻撃は、かなり将来のことであると考えられますが、大患難が起こる前に、大いなるバビロンの実体を正しく見極めることは、大患難を逃れるために重要です。


 さらに、次回、「啓示17章・続々 なぜ大いなるバビロンはなぜアメリカ合衆国なのか」をアップしたいと思っています。




ダニエル2章・なぜ大娼婦は偽りの宗教ではなく国家なのか


学校での性的いやがらせに対処する