夫婦の愛は取り戻せる(2)−結婚生活を守る努力を払う

先回「夫婦の愛は取り戻せる(1)−結婚の誓いを果たす」をアップしました。今回は、結婚生活を守る努力を払う必要性についてアップしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚生活を守る

聖書は、結婚を大切にするように勧めています。聖書には,「結婚はすべての人の間で誉れあるものとされるべきです」とあります。(ヘブライ 13:4。ローマ 12:10)ここで,「誉れある」と翻訳されているギリシャ語の変化形は,聖書の別の箇所で「惜しい」,「重んじられる」,「尊い」というふうに訳されています。それで、私たちは結婚を尊いものとして重んじるべきです。


わたしたちは何かを非常に大切にしている場合、その手入れをするための努力を惜しまないものです。高価な新車を購入した人は、愛車をいつも手入れしてぴかぴかの状態を保とうとします。ちょっとしたかすり傷がついても一大事でしょう。


結婚生活に対しても同じような気遣いを示す必要があるのではないでしょうか。ある結婚カウンセラーは、「『もうこれ以上は無理だ』と言う来談者があまりにも多い」と言います。「夫婦関係を分析して、どの部分に改善が必要かを知ろうとするのではなく、さっさと投げ出してしまう。二人が確かに持っている共通の価値観、二人で作ってきた大切な思い出、そして将来の有望な見込みもすべて捨ててしまうのである」。


しかし、結婚に対する自分の気遣いが、自分の新車に対する気遣いよりも、少ないことがあっていいでしょうか。


聖書には、愛は「すべての事を希望(する)」と述べられています。(コリント第一 13:7)敗北主義的な考えに負け、もしかしたら改善の可能性を度外視して、「最初から愛し合ってなどいなかった」とか、「二人とも若すぎた」とか、「一生の不覚だった」などと言うのではなく、希望を持ちましょう。ふたりの結婚生活が良いものになることに希望を持ちながら、改善を目指して辛抱強く努力しましょう。


二人の間にはどんな思い出があるでしょうか。夫婦の関係に問題がある場合でも、二人で一緒に楽しんだこと、成し遂げたこと、取り組んだ問題などが思い浮かぶにちがいありません。そうした事柄を振り返り、夫婦仲を改善するために誠実に努力することによって、自分が結婚関係と配偶者に敬意を払っていることを示しましょう。


聖書によると、エホバ神は夫婦が互いをどのように扱うかに鋭い関心を払っておられます。例えば、預言者マラキの時代に、エホバはイスラエル人の夫たちを譴責されました。それは、彼らが妻を軽々しく離婚することによって妻に不実な振る舞いをしたからです。(マラキ 2:13‐16)結婚を軽々しく扱うのではなく、エホバ神に喜ばれるように自分の結婚生活を守る努力を払いましょう。


思い出してください!

以前にもらった手紙やカードを読み返し、写真を眺め、そして自問してみましょう。『わたしはこの人のどんなところに引かれただろう。どんな特質に最もあこがれていただろうか。一緒にどんなことをしただろう。どんなことで一緒に笑ったっけ』。それから、そうした思い出について配偶者と語り合ってください。「……した時のこと、覚えてる?」と話し出すなら、かつて二人で共に味わった感情がまたよみがえってくるかもしれません。




ふたりの絆を思い出しましょう


配偶者が替わっても問題は変わらない


中には、愛のない結婚に縛られていると感じ、別の相手と一から出直したほうがいいという気になる人もいます。しかし、聖書は姦淫を非とし、この罪を犯す人は「心が欠けており[「無分別な愚か者であ(り)」、「新英訳聖書」]」、「自分の魂を滅びに陥れる」と述べています。(箴言 6:32)姦淫を犯して悔い改めない人は、最終的には神の恵みを失うという最悪の事態に陥ります。(ヘブライ 13:4)


姦淫の道を歩むことは全く愚かな行為です。なぜなら、姦淫を犯して新しい配偶者を得る人は、最初の結婚で持ち上がったのと同じ問題にまた直面する可能性があるからです。


ダイアン・メドベド博士は考慮すべき点を挙げて、こう述べています。「新しい配偶者があなたについて最初に知ったことは、あなたが簡単に浮気するということだ。あなたは敬うと約束した人を欺く恐れがあるということを、相手は知っている。あなたが言い訳上手であることも、誓いからそれて行く場合があることも、官能的な快楽や自分の欲望を満たす事柄に引かれることも知っているのだ。二番目の配偶者は、あなたが二度と誘惑されないとどうして分かるだろうか」。


それで、姦淫で始まる二度目の結婚関係の信頼の土台は、もろいものでしょう。そして、姦淫で始まった結婚関係もまた姦淫で脅かされる危険があります。今持っている貴重な結婚の絆を守るように努力を払いましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以上は目ざめよ!2001年1月8日号「夫婦の愛は取り戻せる」を再構成したものです。「夫婦の愛は取り戻せる」は(1)〜(4)のシリーズです。(1)結婚の誓いを果たす(2)結婚生活を守る努力を払う(3)配偶者に対する話し方(4)口論を鎮める方法です。




[関連する記事]

結婚生活を幸福なものにする(4)−夫婦の関係と話し方

結婚第一年目を“切り抜ける”−新婚夫婦のぶつかる問題

マタイ19章・離婚は幸福をもたらすか


[アメブロの最近の更新]

エゼキエル1章・エホバの天の組織−ケルブとみ使いたち