うつ病(6)−自分の幸福の土台を賢明に築く

                 他の人との関係だけを重視するのはうつ病の原因


ある女性は、夫の不貞によって結婚生活が破壊され、うつ病になって自殺を企てました。この人は後に熟練したカウンセラーに、「レイモンドがいないとわたしはだめ。……わたし、レイモンドがいないと幸せになれないわ」と打ち明けました。


そのカウンセラーは、「レイモンドと一緒にいたころは、幸せでしたか」と尋ねました。「いいえ、けんかばかりしていましたし、気分が悪くなりました」という答えでした。カウンセラーは続けて、「あなたは、レイモンドがいないとわたしはだめ、と言っておられますね。レイモンドと会う前に、自分はだめだと思っていましたか」と言いました。

うつ病のその女性は思わず、「いいえ、自分はひとかどの人間だと思っていました」と、言いました。それでカウンセラーは、「もしあなたがレイモンドを知る前、ひとかどの人間であったのなら、今ひとかどの人間になるためにどうして彼が必要なのですか」と答えました。


アロン・ベック博士は自著「認知療法と感情障害」の中でこの症例について論じ、こう述べました。「その後のインタビューでこの女性は、本当になるほどと感じたのは、レイモンドを知る前には幸福な生活を送り、まあまあの人間だった自分が、どうしてレイモンドがいないと“だめ”になるかという点だった、と述べている」。この女性はうつ病を克服しました。


研究によって明らかにされたところによると、重度のうつ病になる多くの人は、他の人の愛や是認の上に自尊心を築き上げる傾向があります。「そのような支持を失うことが自尊心の崩壊につながり、それが大きな要因となってうつ病を引き起こす」と、ある研究チームは報告しています。
            

                 他の人ではなくエホバとの関係を第一にする


私たちは、何を自分の幸福の土台としているでしょうか。他の人間との関係でしょうか。結婚している人の場合、配偶者の是認が重要な関心事になるのは、避けられません。(コリント第一7:33,34) また、私たちは、政治的社会的に自分より上位の人々の是認だけを追い求めるかもしれません。しかし、それだけを私たちの幸福の土台とするのは賢明ではありません。


不完全な人間は、必ずしも私たちの愛や期待に完全に答えるとは限らないからです。ダビデは、自分の「愛に対して憎しみをもって・・・報い(る)」人がいると述べています。詩編109:4,5 ;27:10)また、生涯愛し合った配偶者でさえ、家族を残して死去するというようなことがあるでしょう。聖書は人は、「移り変わる青草」のようだと述べています。(詩編90:5,6)


では、私たちは、どこに私たちの幸福の土台を築くべきでしょうか。私たちは、決して裏切ることの無い忠節な方との関係のうちに、私たちの幸福の土台を築くべきです。それは、エホバ神です。(啓示15:3)エホバ神は愛の神であり、「ただひとり忠節な方です。」(ヨハネ第一4:8。啓示15:4) また、エホバ神は、永遠に生きていて、私たちの愛と崇拝に答えることができます。(詩編36:9)


ダビデは、「わたしを愛する者やわたしの友」や「親しい知人」が「離れた所に立(つ)」という状況にあったことがありました。(詩編38:11,19)しかし、そのような苦しい状況の中でダビデは、「(自分の)避難所」として、エホバ神の「助けを呼び求め」ました。(詩編38:15;142:5)ダビデは他の人との関係ではなく、エホバとの関係を第一にしました。その結果、ダビデイスラエルの王として誉れを受け、人生における幾度もの失敗の後も、エホバの是認を確信して、安らかに生涯を終えました。


地上でただ一人完全な方であったイエス・キリストは他の人から、「さげすまれ」、「取るに足りない者とみなされ」ました。(イザヤ 53:3)しかし、イエスも人ではなく神の是認を追い求めて、苦しみの杭の上での死の後、天の不滅の霊者として復活させられるという誉れを受けました。(フィリピ2:8,9)



Jesus in Prayer 06 by Waiting For The Word
エスは神との関係を第一にされたので霊者として復活させられた


エホバ神は、多くの人々の場合、生きて試練を乗り越えられるようにすることによって、彼らの忠節に報われます。「義なる者はたとえ七度倒れても,必ず立ち上がる」と述べられています。(箴言24:16)エホバはご自分に依り頼む人がうつ病うつ病をもたらす問題を乗り越えるよう助けてくださいます。



DSC_6182 by spbpda

Intercessao by S. Reachers
エホバはご自分に依り頼む人がうつ病を乗り越えるよう助けてくださる


私たちはエホバの関係を第一にすることによって自分の幸福の土台を賢明に築くことができます。次回は、「うつ病(7)−神との関係によってうつ病を軽減する」をアップしたいと思います。

[関連する記事]
詩編51編・ダビデは捨て去られないように祈り求める
詩編142編・エホバは仲間を求めるダビデの祈りを聞かれる
イザヤ53章・予告されたイエスの死と贖い

[ライブドアの最近の更新]
コリント第一15章・神はみ子より高い地位にある
国家が軍国主義を追い求めるべきでない大きな理由