(8)エホバ神のおられる霊の世界

 聖書によると、エホバ神は霊の世界に住んでおられます。(ヨハネ4:24)人間はエホバ神を見ることができません。それは、エホバ神が測り知れないエネルギーを持たれる方なので、人間は神を見ると滅びてしまうからです。(イザヤ40:26。出エジプト33:20)


 聖書の描く霊の世界の幻によると、エホバ神は、大変を年を取った方です。ダニエル書には、エホバ神は白髪をした年寄りとして描かれています。(ダニエル7:9)実際、エホバ神は、永遠の昔から存在されています。(詩編90:2)神は、空間と時間を超越した方です。


 また、エホバは、平和の神です。(コリント第一14:33)エホバ神を表す幻の上に平和を表す虹がかかっています。(啓示4:3。創世記9:15。エゼキエル1:28)



Radek Labancz (rainbow)
神の幻に虹がかかっていることに示されているようにエホバ神は平和の神です


 また、エホバは、赤色の碧玉の宝石によっても表されています。(啓示4:3)ですから、碧玉が加工ができる宝石であるように、神は被造物の自由意志に応じられる柔軟性のある方です。




エホバ神は加工のできる碧玉のように柔軟性のある方です(redjasper1)



 神を表す碧玉は、澄み切って輝く水晶のようだと述べられています。(啓示21:11)ですから、神は、澄み切った宝石のように、明快な真理を持たれる方です。




Crystals by Andy Cardiff (crystal1)
エホバ神は澄み切った水晶のような明快な真理を持たれる方です


 エホバ神は物質宇宙を創造される前に霊者を創造されました。聖書によると、神はまず特別な独り子のみ子を創造されました。(ヨハネ1:14)み子は霊の体を与えられました。


 み子は、被造物の間で一番長くエホバ神と交わりました。(箴言8:22,23)そのため、エホバ神とみ子の間には非常に固い愛の絆があります。(箴言8:30)


 み子は、み子以外の被造物すべての創造にあたってエホバ神のもとで働きました。(コロサイ1:15−17)み子は後に地上に人間として生まれてイエス・キリストになられました。(ガラテア4:4)



神の長男は人間として生まれてイエス・キリストになられました(jesus)


 エホバ神は、み子の次に霊者であるみ使いたちを創造されました。み使いたちは、人間よりも強い霊の体を持っています。(詩編8:5)み使いたちの数は、「一万の一万倍」と述べられており、全体で少なくとも一億は存在しているようです。(ダニエル 7:10)そして、一致して神のご意志を行なっています。(詩編104:4)


 聖書はケルブというみ使いたちがエホバ神の乗り物になっていると述べています。(詩編18:10)ケルブはものすごいスピードで宇宙を移動できると考えられます。聖書の中で、ケルブは四つの生き物で表され、み子の次にエホバ神の近くに密接に交わっています。(啓示5:6)


 ケルブたちは、不滅ではありません。しかし、人間のように人格を持っています。また、遠くを見通すことのできる鋭い視力と、公正の感覚を持っており、勇気を持って神のご意志を行っています。(啓示4:7)そして、ケルブもみ使いたちも地上の出来事を見張っています。(啓示4:6。エゼキエル1:18)


 セラフという種類のみ使いもいます。セラフは、神を常に賛美しています。また、セラフは地上の神の僕が神のみ前で罪が贖われ清い立場を持てるよう助けようとしています。(エゼキエル6:2,3,6,7)


 ですから、天でみ子を始めとして、ケルブやセラフ、み使いたちは、エホバ神を崇拝し、そのご意志を行う点で一致しています。



Good Tidings 19 by Waiting For The Word(angel)
み子が生まれた晩に大勢のみ使いが神を賛美しました


 地上の神の僕たちも、天のエホバの組織と一致して、神のご意志を行うならば、天の組織から保護していただけます。また、天的な希望を持つクリスチャンは、地上の生涯を神への忠誠のうちに全うするなら、天の霊者の組織に加わることになります。(詩編34:7。コリント第一15:50−53)


[関連する記事]
啓示4章・エホバ神の天の幻
エゼキエル1章・エホバの天の組織−ケルブとみ使いたちyoutube