うつ病(15)−神の助けでうつ病を忍耐し続ける

うつ病の多くは完治する反面、多くの人のうつ病が慢性化してしまいます。ネットでは、抗うつ剤うつ病を治せる人が約50%とされており、他の人は薬でうつ病を治すことができません。また、たとえ薬でいったん治した人も、再発率が高いと言われています。


重症うつ病と永年闘ってきた47歳の母親であるアイリーンは,嘆きながら次のように語ります。「栄養補給剤や抗うつ薬など,あらゆるものを試してみました。間違った考え方を正すようにしましたから,前よりも道理をわきまえられるようになりました。でも,まだ抑うつ症状は残っています」。


重症のうつ病は,どんなに克服しようと努力しても長引くことがあります。重度のうつ病がなかなか治らなかったジーンは,「私たちにとって忍耐は日ごとのことどころか,刻一刻のことのようでした」と語りました。しかし、神の助けや他の人からの感情的な支えを得,またあなた自身が努力するならば,完全に参ってしまうことのないよう助けられます。そして、どんな慢性病についても言えるように,やがてはうつ病に適応し、忍耐し続けることが必要かもしれません。


使徒パウロが自分の『肉体のとげ』からの救いを求めて繰り返し祈った時,エホバはパウロに,「わたしの力は弱さのうちに全うされる」とお告げになりました。(コリント第二 12:7‐9)パウロは肉体のとげを抱え続けなければなりませんでしたが、パウロの弱さのゆえにパウロは一層エホバに頼り、パウロはエホバの助けを一層経験することができました。ですから、パウロは奇跡的な身体的ないやしを受けませんでしたが、それはエホバがパウロを助けていないことを意味してはいませんでした。パウロは、大切なエホバとの良い関係を維持することができていました。


神はどのようにわたしたちを導き,助けてくださるのでしょうか。自分の力でそうすることは不可能に思えますが,何年にもわたってうつ病と闘ってきたアイリーンはこう答えています。「エホバは私があきらめるのをお許しになりませんでした。このことから,私が努力し続ける限り神は助け続けてくださるという希望を持てます。」次にどのように神の助けを得られるかを考慮します。


定期的に聖書を読む


詩編作者はこう歌いました。「『わたしの足はきっとよろめいて行くだろう』と,わたしが言ったとき,エホバよ,あなたの愛ある親切がわたしを支えつづけました。不安の念を起こさせるわたしの考えがわたしの内で多くなったとき,あなたの慰めがわたしの魂をいとおしむようになりました」。(詩編 94:18,19)定期的に聖書を読むことによって,不安に圧倒されそうになる時、慰めとなる言葉や支えとなる考えで思いを満たすことができます。



Navajo Bible by “Caveman Chuck” Coker (biblereading)
定期的な聖書朗読は感情的な安定に貢献します


絶えず祈る


祈りも欠かせません。詩編作者はこう保証しています。「あなたの重荷をエホバご自身にゆだねよ。そうすれば,神が自らあなたを支えてくださる。神は義なる者がよろめかされることを決してお許しにならない」。(詩編 55:22)
たとえ祈りが無駄に終わっているように思えても,祈ることを決してやめてはなりません。イエスは、「彼らが常に祈り,かつあきらめてはならない」と言われました。(ルカ18:1)エホバは、あなたの祈りに答えて、いろんな手段を用いてあなたを助けてくださるでしょう。あなたの祈りは現在聞かれていることでしょう。あなたがこのブログの記事を読んでいること自体、エホバがあなたの祈りに答えて助けようとしておられることを示しています。



(prayer5)
絶えず祈ることによってエホバ神からの平和を経験することができます


聖書の希望を思い巡らす


うつ病が原因で絶望感を抱くこともあります。そのような場合は,天的希望であれ、地的希望であれ、神が与えてくださる将来の希望に目を向け,『「わたしは病気だ」と言う居住者がいなくなる』時代のことを幾らかでも考えるようにしてください。(イザヤ 33:24)


パウロは私たちの経験する患難が、永遠の命という観点から見るならばすべて「一時的」なものだと述べました。(コリント第二 4:8,9,16‐18)うつ病は永遠に続くのではありません。聖書の希望によって、自分を支えましょう。


思いやりのある人に気持ちを打ち明ける


あるうつ病エホバの証人は、妻の愉快な仕草によって気持ちが明るくなるように助けられています。また、信仰の仲間との交わりからさわやかさを得ています。別のうつ病エホバの証人も、家族や友人との交わりにより支えられています。自分のうつ病を思いやりのある人々、家族や友人、信仰の仲間、医療機関NPOの担当者などに打ち明けておくならば、その人たちは自分のできるサポートを差し伸べてくれるでしょう。(テサロニケ第一5:14)



The Conversation 2 by Son of Groucho(conversation)
気遣ってくれる人にあなたの問題を打ち明けましょう


身体的な必要に気を配る


自分の身体的な必要に気を配ることも大切です。健康によい食事と幾らかの運動が助けになるでしょう。テレビやネットで夜遅くまで起きていることはできるだけ避けましょう。必要な休息を必ず取るようにしましょう。



20120106-OC-AMW-0749 by USDAgov(diet)
野菜・豆類・ナッツなど栄養のある食事を取りましょう



たとえ、うつ病が完治しなくても、エホバはあなたを助けてくださっています。また、うつ病であっても、あなたはエホバと良い関係を持つことができます。エホバは忍耐し続けるよう助けてくださるでしょう。(コリント第一 10:13)


[関連する記事]
うつ病(17)−十代のうつ病の原因と対策
うつ病(12)−神に依存する必要を認める
うつ病(4)−うつ病になりやすい考え方を修正する
うつ病(2)−さまざまな身体的原因と対処法
[ライブドアブログの最近の更新]
ダニエル11章・現代の北の王と南の王に関する預言(3)