箴言10章・エホバへの恐れは日をまし加え邪悪な者の年は短くされる

  
 箴言には、エホバを恐れる人がより長生きをして、邪悪な者が短命にされるという言葉が述べられています。(箴言10:27)聖書には、エホバを恐れる人が、さまざまな個人的な災いや国家的な災いを生き残って、命を生き永らえた例が述べられています。一方、聖書は、エホバに敵対する邪悪な人々が、その命を短くされた例を数多く述べています。


 例えば、ユダのヒゼキヤ王は、致命的な病気になりました。エホバはイザヤを通して、ヒゼキヤがその病気から回復できないと予告されました。ヒゼキヤは床の上で、自分の神に対する敬虔な専心を思い出してくださいと泣いて神に憐みを懇願しました。(列王第二20:1-3)


 エホバ神は、ヒゼキヤの涙に動かされて、彼に憐みをかけて、ヒゼキヤの寿命を十五年長くすると言われました。(列王第二20:5,6)文字通り、神を恐れるヒゼキヤは、日を増し加えることができました。





http://wellcomeimages.org/indexplus/obf_images/f0/2b/38149717fd8d327825a1d81396da.jpg
Gallery: http://wellcomeimages.org/indexplus/image/V0034331.html(hezekiah8)
ヒゼキヤは神に敬虔な専心を示して神に憐みにより寿命を15年長くしました



 
 
 また、使徒ヨハネは、神を恐れるクリスチャンとして長生きしました。ヨハネは、王国について証しをしたために、晩年にパトモス島に流刑にされました。(啓示1:9)しかし、彼はパトモス島でイエスから預言的な啓示を受け、それを他のクリスチャンに知らせるために、パトモス島から解放される結果になったようです。ヨハネも、90代まで長生きしたのかもしれません。


 しかし、邪悪な者はその寿命を短くされます。バビロンの王ベルシャザルは、神に対して不敬にも、エルサレムから奪った金銀の器を用いて、宴会をしました。(ダニエル5:3,4)エホバ神は王宮の壁に不可解な文字が現れるようにされました。ダニエルは、宴会の席でその文字の意味を説明して、バビロンが倒壊することを預言しました。(ダニエル5:26-28)


 ベルシャザルはダニエルの預言を聞いたその晩に、バビロンに侵入したメディア・ペルシャ軍によって殺されてしまいました。(ダニエル5:30,31)


 一世紀のクリスチャンを迫害したヘロデ王もその命の年を短くされました。彼は使徒ヤコブを剣によって処刑しました。(使徒12:1,2) そして、他のクリスチャンも迫害しようとしていました。


 そして、ヘロデ王は演説して「神の声だ」と言って称揚された時に、神に栄光を帰しませんでした。それで、エホバ神は、み使いを遣わして、み使いは虫がヘロデ王をかむように取り計らいました。(使徒12:21-23)


  虫にかまれて死ぬことがあるのでしょうか。ネットによると、日本では、草むらにいるマダニにかまれて五人死んだということです。マダニは感染症重症熱性血小板減少症候群」を媒介するそうです。それで、ヘロデも、虫にかまれて何らかの病気に感染して死んだのかもしれません。


さらに、イスラエルの王を倒して自ら王になった反抗者が、正当な王位の相続者や他の人に倒されて命が大変短くされるという数多くの例が聖書に記されています。


 例えば、イスラエルの王バアシャを倒したジムリは、たったの七日間で、バアシャの軍の長オムリによって倒されてしまいました。それは、ジムリがエホバの目に悪いことを行っていたからです。(列王第一16:15,19)

 
 他にも、王を恐れず武力で倒そうと画策した人が命が短くされた多くの例を聖書は述べています。(箴言24:21)






(gun)
聖書は武力で支配者を倒そうとした人が短命に終わった例を数多く述べています

 



 エホバの基準に反する人は剣をとつて戦うならば、その戦いで命を落とす可能性が高いでしょう。また、聖書の基準に反して淫行にふけるならば、エイズなどの性病などで命を落とすという当然の結果を刈り取るという場合が多いでしょう。




German Army soldiers of the 13th Panzergrenadier Division qualify with the M16A2 (soldier10)
聖書は武器をとるなら武器によって滅びると言っています−武器で殺人をするならば命が短くなる可能性が高いでしょう




 また、それだけでなく、邪悪な人はエホバの不興を買ってエホバから命を奪われるということもあるでしょう。さらに、エホバの助言を無視する人々は、世界の変動を生き残れない結果にもなるでしょう。


 確かに、聖書は神の僕が迫害者によって命を落とした例も述べています。(使徒7:59,60;12:2)しかし、聖書は今の時代に大患難を生き残る神の民の数が数えきれないほどになることを預言しており、神に信仰を働かせる人々に対する神の保護があり、神を恐れる人々が命を長らえるという結果になるでしょう。(伝道の書8:12。啓示7:9,14)